老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

最近買ってよかった小物

クリップタイプの延長コード たまたま、別の要で立ち寄った電気店で見つけて買った。 コンセントは、どの家も部屋の隅にあるので、何かを充電したりする時は、多くは延長コードを使う。 そうすると、延長コードの先は床に置いた状態になって、何かと邪魔にな…

自分へのクリスマスプレゼント 〜 iPad!

先日、キングダムにハマったブログを書いたが、電子書籍を買ってみてタブレットが欲しくなったのでiPadを買った。 今や大学生の約半数はタブレットを持っているという。 そう言えば、何年か前、文部省が小学校に1人1台のタブレットを整備すると言っていた。…

キングダムにハマった

キングダムは、原泰久の作品で2006年9号から週刊ヤングジャンプに連載中の漫画だ。 僕は、映画が好きで良く見るが、漫画は読まないし、基本的にアニメも見ない。 しかし、キングダムは評判のアニメなので、少し見てみたら、ハマってしまった。 どんな話 紀元…

プチ山旅 まとめ

12月8日の朝、佐賀の自宅を出発し長崎、熊本を周り鹿児島まで南下した、宮崎、大分と一周しようとも思ったが、天気も荒れそうだし、膝に違和感が出たので、今日(12月15日)帰ってきた。 丁度1週間のぶらり旅だったが、山も4座登れたので良しとしよう。 九…

稲尾岳登山と佐多岬

稲尾岳 この山は、鹿児島県大隅半島の南端に位置する九州百名山の一座だ。 鹿児島の山と言えば、霧島山か開聞岳だが、何度も登ったことがあるので、ほとんど足を運ばない大隅半島に来てみた。 登山口は、稲尾岳ビジターセンターの近くなので、ここに車を止め…

矢筈岳登山

矢筈岳は、熊本県水俣市と鹿児島県出水市に跨る標高687mの低山だが九州百名山に選ばれている山だ。 昨日、天草の次郎丸嶽に登った後、鹿児島方向に南下していたが、明日から天気が崩れるので、急遽、この矢筈岳に登ことにした。 登山アプリのデータをもとに…

次郎丸嶽登山

昨日、雲仙の普賢岳に登った後、フェリーで天草に渡っていた。 天草で登れそうな山を探したら、九州百名山にも選ばれた次郎丸嶽というのがあったので登ってみることにした。 登山口は、今泉市営駐車場(無料)というところで14〜5台分のスペースがある。 ト…

普賢岳登山

普賢岳をGoogleマップで検索すると、雲仙岳が表示される。雲仙岳はこの山域の総称だからだろうが、その主峰が標高1,359mの普賢岳だ。 2年前の冬に来たが、チェーン規制で登れなかったので、4〜5年振りだろうか。 地図の通り、島原半島のほぼ中央に位置し、…

ジジィがiPhone 15 pro を買ってみた!

iPhone 13を使っていて特に不満もなかったが、何故がiPhone 15 pro を買ってしまった。 出かけたショッピングモールで、iPhone 15 pro が展示してあって、そのカタログを見ていたら、単純に欲しくなってしまった。 何がどう変わった。 充電ポートがType-Cに …

スポーツジムを辞めた!

丁度1年前にジムに通い始めたが、辞めることにした。 僕は有酸素運動しかしないので、会費に見合わないと思うようになったからだ。 ジムの一部しか使用しない。 僕は、ジジィなので筋トレには意味を感じないし、登山が趣味なので有酸素運動で心拍数を上げて…

九千部山登山

左足の筋を少し痛めていたので、暫くゆっくりしていたが、足の具合もいいので、近場の九千部山に登ってみることにした。 九千部山は、何度もブログに書いているが、福岡と佐賀の県境を走る背振山系の東端に位置する標高848mの山だ。 僕の住んでいる鳥栖市側…

インバータースイッチ 自前で修理

僕のキャンピングカー(バンコン )には、電子レンジを積んでいるので1,500wのインバーターがついているが、旅先でそのインバーターのスイッチが入らなくなった。 何回か押すと、スイッチが入ったり入らなかったりする、インバーター自体は正弦波の15万位す…

山旅のまとめ

9月26日にキャンピングカーで山旅に出て、主に北関東から東北南部を周り、10月19日に九州の自宅に帰宅した。 丁度3週間の旅だったが、いい山旅だった。 登った山は、蓼科山、赤城山、男体山、鳥海山、一切経山、会津駒ヶ岳、筑波山の7座で、一切経山以外は…

筑波山登山

一般社団法人つくば観光コンベンション協会のホームページ写真 筑波山は、山好きならずともほとんどの人が名前ぐらいは知っているだろう、関東平野で唯一の日本百名山で、百名山の中では一番低い山だ。 男体山と女体山の2つの峰を持ち、その標高は877m、古く…

会津駒ヶ岳登山

会津駒ヶ岳は、福島県にある標高2,133mの山だが、この一帯は尾瀬国立公園(福島、栃木、群馬、新潟の4県にまたがる山岳地帯)で、この公園内にはいくつかの百名山がある。 なので、その一峰であるこの山に登ってみることにした。 この山は、福島県檜枝岐村と…

一切経山登山

一切経山(いっさいきょうざん)は、福島県の北部に位置する吾妻連峰東部の主峰で日本三百名山、新日本百名山の一峰、標高は1,949mだ。 山形県から福島県に南下していたが、近郊の百名山である安達太良山、西吾妻山、磐梯山は登ったことがあるので、未登のこ…

鳥海山登山

鳥海山は山形県と秋田県にまたがる火山で、山頂部は山形県だそう。 日本海まで裾野を広げた独立峰なので、「出羽富士」と称されるとか、また、日本百名山でもあり、著者の深田久弥は「山容秀麗という資格では、鳥海山は他に落ちない」と紹介している。 とい…

鶴ヶ城(若松城)観光

前々日は、栃木県にいたが、何処もかしこも天気が悪い、天気予報だけ見ると南下したほうが良さそうだが、まだ帰路に着くつもりはないので、北上し福島県に入っていた。 福島と言えば、難攻不落の名城「鶴ヶ城」がある。あとは白虎隊と赤べこか? ということ…

男体山登山

男体山は栃木県にある標高2,486mの成層火山で、日光連山のほぼ中央に位置する。 奥日光の観光地でもある中禅寺湖の北岸に聳え、その美しい姿から日光富士とも呼ばれる。 詳しくは割愛するが信仰の歴史も古く、れっきとした百名山だ。 実は、去年の10月にこの…

赤城山登山

赤城山と言えば、『赤城の山も今宵限り・・・・』でお馴染み、国定忠治がかつて縄張りとしていた地だが、群馬県のほぼ中央部に位置する二層式の成層火山のようだ。 中央に火口原湖である大沼が位置し、周囲に外輪山の峰々、その外輪山の総称が日本百名山でも…

蓼科山登山

蓼科山(たてしなやま)は、長野県の茅野市と北佐久郡立科町にまたがる山で、八ヶ岳連峰の北端に位置する火山、標高は2,531 mだ。 日本百名山にも選出されていて、特に諏訪方向から仰ぐ山容は美しく諏訪富士、あるいは女乃神山(めのかみやま)とも称される…

税金の還付!

確定申告に誤りがあったので更正申告をしたら税金が還付された。 確定申告の誤り 不動産所得があるのに減価償却費を申請していなかった。 2年前になるが、僕は公務員だったので、退職後初めて確定申告に行った。 定年と同時に持ち家のマンションを賃貸に出し…

ジム通いと健康管理(PA I)

気付いてみると1ヶ月以上ブログを書いていなかった。 キャンピングカーで旅に出るには暑すぎる。行くなら北海道だが、去年北海道に行ったので今年は見送った。 趣味の登山もご無沙汰なので取り立てて書くこともなかったが、ブログは老後の日記のつもりなので…

映画鑑賞 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

この映画は、シリーズ15年ぶりの第5弾。主演のハリソン・フォードは、80歳だとか、とするとこのシリーズも終わりだろう。 インディ・ジョーンズシリーズは、アドベンチャー映画の金字塔とも言われる。 ハリソン・フォードも好きだし、このシリーズのファンと…

京都の旅 まとめ

5月9日に旅に出て、5月29日に帰ってきた。 梅雨入りは、通常6月上旬なのであと1週間旅をする予定だったが、早目の梅雨入りになったので九州の自宅に帰宅した、丁度3週間の旅だった。 結局、京都一周トレイルを歩き、3座の山に登る旅になった。 京都一周トレ…

武奈ヶ岳登山

武奈ヶ岳(ふながたけ) 琵琶湖の西岸に連なる山地を比良山地というらしいが、その最高峰が、標高1,214メートルの武奈ヶ岳だ。 この山は、日本二百名山の他、新日本百名山や関西百名山にも名を連ねる。 琵琶湖の眺めが素晴らしいことから関西地方で人気の一…

荒島岳登山

荒島岳 荒島岳は、福井県大野市にある1,523メートルの山で、福井県で唯一日本百名山に選定された山だ。 大野盆地からすっくと立つ風格ある姿から「大野富士」とも称されるらしい、僕の好きな独立峰だ。 登山コースは4本あり、北面の勝原(かどはら)コースと…

京都一周トレイル⑤ 西山コース

西山コース 昨日(5月21日)京都一周トレイル最後となる、このコースを歩き、1日遅れてブログを書いている。 このコースは、北山西部コースのゴール地点、清滝から川沿いに保津川と合流する落合橋まで下り、六丁峠を経て嵐山公園を通り、渡月橋を渡って松尾…

京都一周トレイル④ 北山西部コース

5月20日、北山西部コースを歩き、今日5月21日西山コースを歩いた。 今日の分は明日書くとして、昨日(5月20日)の北山西部コースのブログを忘れないうちに書いておく。 北山西部コース *登山アプリの操作ミスで途中のデータが飛んでいる。 GPSログで表示し…

京都一周トレイル③ 北山東部コース

北山東部コース 5月17日(昨日)北山東部コースを歩いた。16日の東山コースと2日続けて歩いたので一夜明けてブログを書いている。 コースはGPSログで表示しているが、このコースはいわゆるハイキングコースだ。 ケーブル比叡駅から峠などを越えて鞍馬、二ノ…