老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

ジジィがiPhone 15 pro を買ってみた!

iPhone 13を使っていて特に不満もなかったが、何故がiPhone 15 pro を買ってしまった。 出かけたショッピングモールで、iPhone 15 pro が展示してあって、そのカタログを見ていたら、単純に欲しくなってしまった。 何がどう変わった。 充電ポートがType-Cに …

スポーツジムを辞めた!

丁度1年前にジムに通い始めたが、辞めることにした。 僕は有酸素運動しかしないので、会費に見合わないと思うようになったからだ。 ジムの一部しか使用しない。 僕は、ジジィなので筋トレには意味を感じないし、登山が趣味なので有酸素運動で心拍数を上げて…

九千部山登山

左足の筋を少し痛めていたので、暫くゆっくりしていたが、足の具合もいいので、近場の九千部山に登ってみることにした。 九千部山は、何度もブログに書いているが、福岡と佐賀の県境を走る背振山系の東端に位置する標高848mの山だ。 僕の住んでいる鳥栖市側…

インバータースイッチ 自前で修理

僕のキャンピングカー(バンコン )には、電子レンジを積んでいるので1,500wのインバーターがついているが、旅先でそのインバーターのスイッチが入らなくなった。 何回か押すと、スイッチが入ったり入らなかったりする、インバーター自体は正弦波の15万位す…

山旅のまとめ

9月26日にキャンピングカーで山旅に出て、主に北関東から東北南部を周り、10月19日に九州の自宅に帰宅した。 丁度3週間の旅だったが、いい山旅だった。 登った山は、蓼科山、赤城山、男体山、鳥海山、一切経山、会津駒ヶ岳、筑波山の7座で、一切経山以外は…

筑波山登山

一般社団法人つくば観光コンベンション協会のホームページ写真 筑波山は、山好きならずともほとんどの人が名前ぐらいは知っているだろう、関東平野で唯一の日本百名山で、百名山の中では一番低い山だ。 男体山と女体山の2つの峰を持ち、その標高は877m、古く…

会津駒ヶ岳登山

会津駒ヶ岳は、福島県にある標高2,133mの山だが、この一帯は尾瀬国立公園(福島、栃木、群馬、新潟の4県にまたがる山岳地帯)で、この公園内にはいくつかの百名山がある。 なので、その一峰であるこの山に登ってみることにした。 この山は、福島県檜枝岐村と…

一切経山登山

一切経山(いっさいきょうざん)は、福島県の北部に位置する吾妻連峰東部の主峰で日本三百名山、新日本百名山の一峰、標高は1,949mだ。 山形県から福島県に南下していたが、近郊の百名山である安達太良山、西吾妻山、磐梯山は登ったことがあるので、未登のこ…

鳥海山登山

鳥海山は山形県と秋田県にまたがる火山で、山頂部は山形県だそう。 日本海まで裾野を広げた独立峰なので、「出羽富士」と称されるとか、また、日本百名山でもあり、著者の深田久弥は「山容秀麗という資格では、鳥海山は他に落ちない」と紹介している。 とい…

鶴ヶ城(若松城)観光

前々日は、栃木県にいたが、何処もかしこも天気が悪い、天気予報だけ見ると南下したほうが良さそうだが、まだ帰路に着くつもりはないので、北上し福島県に入っていた。 福島と言えば、難攻不落の名城「鶴ヶ城」がある。あとは白虎隊と赤べこか? ということ…

男体山登山

男体山は栃木県にある標高2,486mの成層火山で、日光連山のほぼ中央に位置する。 奥日光の観光地でもある中禅寺湖の北岸に聳え、その美しい姿から日光富士とも呼ばれる。 詳しくは割愛するが信仰の歴史も古く、れっきとした百名山だ。 実は、去年の10月にこの…

赤城山登山

赤城山と言えば、『赤城の山も今宵限り・・・・』でお馴染み、国定忠治がかつて縄張りとしていた地だが、群馬県のほぼ中央部に位置する二層式の成層火山のようだ。 中央に火口原湖である大沼が位置し、周囲に外輪山の峰々、その外輪山の総称が日本百名山でも…

蓼科山登山

蓼科山(たてしなやま)は、長野県の茅野市と北佐久郡立科町にまたがる山で、八ヶ岳連峰の北端に位置する火山、標高は2,531 mだ。 日本百名山にも選出されていて、特に諏訪方向から仰ぐ山容は美しく諏訪富士、あるいは女乃神山(めのかみやま)とも称される…

税金の還付!

確定申告に誤りがあったので更正申告をしたら税金が還付された。 確定申告の誤り 不動産所得があるのに減価償却費を申請していなかった。 2年前になるが、僕は公務員だったので、退職後初めて確定申告に行った。 定年と同時に持ち家のマンションを賃貸に出し…

ジム通いと健康管理(PA I)

気付いてみると1ヶ月以上ブログを書いていなかった。 キャンピングカーで旅に出るには暑すぎる。行くなら北海道だが、去年北海道に行ったので今年は見送った。 趣味の登山もご無沙汰なので取り立てて書くこともなかったが、ブログは老後の日記のつもりなので…

映画鑑賞 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

この映画は、シリーズ15年ぶりの第5弾。主演のハリソン・フォードは、80歳だとか、とするとこのシリーズも終わりだろう。 インディ・ジョーンズシリーズは、アドベンチャー映画の金字塔とも言われる。 ハリソン・フォードも好きだし、このシリーズのファンと…

京都の旅 まとめ

5月9日に旅に出て、5月29日に帰ってきた。 梅雨入りは、通常6月上旬なのであと1週間旅をする予定だったが、早目の梅雨入りになったので九州の自宅に帰宅した、丁度3週間の旅だった。 結局、京都一周トレイルを歩き、3座の山に登る旅になった。 京都一周トレ…

武奈ヶ岳登山

武奈ヶ岳(ふながたけ) 琵琶湖の西岸に連なる山地を比良山地というらしいが、その最高峰が、標高1,214メートルの武奈ヶ岳だ。 この山は、日本二百名山の他、新日本百名山や関西百名山にも名を連ねる。 琵琶湖の眺めが素晴らしいことから関西地方で人気の一…

荒島岳登山

荒島岳 荒島岳は、福井県大野市にある1,523メートルの山で、福井県で唯一日本百名山に選定された山だ。 大野盆地からすっくと立つ風格ある姿から「大野富士」とも称されるらしい、僕の好きな独立峰だ。 登山コースは4本あり、北面の勝原(かどはら)コースと…

京都一周トレイル⑤ 西山コース

西山コース 昨日(5月21日)京都一周トレイル最後となる、このコースを歩き、1日遅れてブログを書いている。 このコースは、北山西部コースのゴール地点、清滝から川沿いに保津川と合流する落合橋まで下り、六丁峠を経て嵐山公園を通り、渡月橋を渡って松尾…

京都一周トレイル④ 北山西部コース

5月20日、北山西部コースを歩き、今日5月21日西山コースを歩いた。 今日の分は明日書くとして、昨日(5月20日)の北山西部コースのブログを忘れないうちに書いておく。 北山西部コース *登山アプリの操作ミスで途中のデータが飛んでいる。 GPSログで表示し…

京都一周トレイル③ 北山東部コース

北山東部コース 5月17日(昨日)北山東部コースを歩いた。16日の東山コースと2日続けて歩いたので一夜明けてブログを書いている。 コースはGPSログで表示しているが、このコースはいわゆるハイキングコースだ。 ケーブル比叡駅から峠などを越えて鞍馬、二ノ…

京都一周トレイル② 東山コース(伏見稲荷〜ケーブル比叡駅)

東山コース 5月16日東山コースを歩いた、翌日も朝早かったので日を跨いでブログを書いている。 先に、GPSログからコースを説明すると、伏見稲荷駅から伏見稲荷大社を通過し、清水山、東山公園を経て大文字山に至る。一旦哲学の道に下山し瓜生山、ケーブル比…

京都一周トレイル① 東山コース(伏見・深草ルート)

京都一周トレイルとは 京都の東南、伏見桃山から、比叡山、大原、鞍馬を経て、高雄、嵐山、苔寺に至る全長約83.3キロのコースと、京北地域をめぐる全長約48.7キロのコースからなっている。 京都市をぐるっと一周できる83.3キロのコースを歩いてみようと思い…

東鳳翩山登山

東鳳翩山(ひがしほうべんざん) 山口県山口市と萩市に跨るこの山は、734.2メートルの低山ながら新日本百名山の一座に数えられている。 久しぶりにキャンピングカーで旅に出て、九州から山口県に入ったので、登ってみることにした。 コース 先にGPSログから…

WORLD BASEBALL CLASSIC 雑感

WBCを存分に楽しませてもらった。 個人的には、優勝云々より負けても拍手が送れるような試合をしてくれればいいと思っていた。 フォアボールで押し出しがあったり、エラーで失点したりすると悔いが残る試合になる。 そんな試合だけはやめてくれと思っていた…

サブバッテリー+ポータブル電源で快適に

キャンピングカーのサブバッテリーがダウンしたので、リチウムイオンバッテリーへの乗せ替えを検討したが、安全性を優先し、ポータブル電源を追加装備することにしたので、その経緯を書いてみる。 サブバッテリーがダウン 僕のキャンピングカーはハイエース…

日本一の石段

熊本県下益城郡美里町というところに日本一の石段と言われるところがある。 存在は知っていたが、行ったことがなかったので行ってみることにした。 そもそもこの石段は何かというと、この地に大行寺山という標高957メートルの山があって、その山頂付近に釈迦…

少し驚いたこと

カップラーメン 一蘭 値段にびっくり 家でラーメンを食べる時は、基本袋ラーメンを買って、アレンジして食べる。 なので、カップラーメンを買うことは少ないが、先日、スーパーで一蘭のカップラーメンがあって懐かしく思い買ってみた。 以前は福岡市内に住ん…

甥っ子の結婚式  

昨日は、甥っ子の結婚式だった。 コロナの影響 去年3月に入籍は済ませていて、コロナが落ち着いてきたタイミングでの挙式だった。 それでも式場予約段階では、コロナの状況が判然としなかったので、親族のみでの結婚式だった。 披露宴は、コロナ対策で座席間…