老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山の回顧録

立山 立山は、富山県にある山だ。立山黒部アルペンルートが有名で、この時期は”雪の大谷ウォーク”と言って、約20メートルにもなる雪の壁の間を歩くツアーが人気だ。残念ながら今年は中止だろう。 新型コロナが終息したら、登山をしながら全国を旅しようと…

キャンピングカーの装備

レクビィ ヴォーノSuperir 先日納車した、レクビィ ヴォーノSuperirの車内装備を紹介してみたと思う。 ソーラーパネル 充電装置のソーラーパネルだが、マリン用の薄型を使用している。215Wの性能がある。これくらいないと電子レンジが使えない。 www.1959…

キャンピングカー納車!!

今日、待ちに待ったキャンピングカーを納車してもらった。 見た目は、普通のハイエースだ。はっきりとキャンピングカーだと分かるものは、好みではなかったのと、普段使いもできるので、このタイプの車にした。 レクビィ ヴォーノ 以前のブログにも書いてい…

光熱費の話(都市ガスがいい)

プロパンガス は高い 僕は、佐賀県鳥栖市の片田舎に引越して1ヶ月半位になる。一人暮らしだが、光熱費などの請求を見て、少し驚いている。 前の家は、オール電化だったので、電気代は、月1万円はかかっていた。当然ガス代はなしだ。 今度の家は、電気代は…

今日は牡牛座の新月

今日、4月23日は、牡牛座の新月らしい。今回は10天体の順行期間中最後の新月で、更に、収入革命のパワーが増幅する新月ということで金運アップを後押しする素晴らしいエネルギーが降り注ぐ日らしい。 僕は、天体とか星座とか占いとか無縁の生活をしているが…

登山自粛に思う

昨日、日本山岳関係4団体が「事態の収束まで山岳スポーツ行為を厳に自粛してほしい」との声明を出した。 内容は、”都市を離れ、清浄な空気と自然を求めての登山やクライミング行為は、出先の方々への感染を広め、山岳スポーツ愛好者自身が感染するリスクを…

買ってよかった小物

キッチンマット 僕は、引っ越して1ヶ月半になるが、引っ越した際、いくつか買い揃えたものがある。 その中で買ってよかったのが、キッチンマットだ、前の家で使っていたキッチンマットは、表面が布製で撥水加工がしてあり、裏面は滑り止めがついていた。今…

原油先物価格がマイナス!?

ヤフーニュースを見ていたら、ニューヨークの原油先物5月限が、一時マイナス約40ドルまで下落したと書いていた。 先物というのは、将来の売買について、あらかじめ今の時点で将来の取引の価格を約束をするものだ。分かりにくいと思うが、価格変動の影響を…

アイホン11を買った!

アイホン6を使っていたが、サポートが切れることと、スイッチの不具合、バッテリィの劣化などがあるので買い換えを決めた。 アイホンSE2の発売が遅れるとの噂からアイホン11に買い換えようとドコモショップで料金のシュミレーションまでしていたが、何と…

インフレになる!

緊急事態宣言”延期”の可能性 全国に事態宣言が出された。5月6日までというが、それで終息するわけはなく、海外でもブロックアウトが延期されている現状を見ると、日本も延期になる可能性が高い。 ネガティブなことは書きたくないが、備える心構えは必要だ…

グルテンフリーって何だっけ

僕の朝食はパンなので、スーパーで食パンを物色していたら、グルテンフリーって言葉を見かけた。 確か、小麦アレルギーの人が食べる・・? 何だっけ! ということで調べてみた。 グルテンって 小麦に含まれている「たんぱく質」のひとつで、小麦粉の中には6…

携帯を買い換える

アイホン6 僕の携帯は、アイホン6だ(6sではない)。いつ買ったか覚えてないが、発売が2014年だから5〜6年使っていることになる。 ソフトウェアは、IOS12だが、サポートが終了するらしい。サポートが終了しても使えないことはないが、バクや不具合…

健康のために日光を浴びよう

朝、目が覚めると日が差し込んでいた。やったー久しぶりの晴天だ!天気が悪い日が続いていたので、待ち遠しかった。 とにかく、日光を浴びたかったからだ。本当は、登山に行きたいのだが、新型コロナの拡散防止のため長距離移動を自粛している。 定年退職の…

ストレッチの歴史と効果

僕は体が硬い。8年間スポーツクラブに通ってランニング前後にストレッチをしていたが、ストレッチに柔軟性を高める効果があるとは思えない。 ストレッチの歴史 ストレッチはヨガをヒントに素人が作ったって知ってるだろうか。約50年前、アメリカのボブ・…

車の見積もりは、複数の業者を同時に呼ぶといい

キャンピングカーの納車が月末に迫ったので、今乗っている車を処分しないといけない。 普通は、購入するところで下取りに取ってもらうが、僕の車はニッサンエクストレールの平成18年式(14年落ち)なのでキャンピングカーの販売店では、値段がつかない見…

キャンピングカー(バンコン )月末納車

僕が発注していたキャンピングカーが、メーカーから販売店に届いたので、カーナビ選びや希望ナンバーの打ち合わせに行ってきた。 購入するのは、愛知県にあるレクビィというメーカーのヴォーノというタイプだ。 株式会社レクビィのホームページから キャンピ…

IT後進国”日本”

新型コロナの関係で、経済支援策が講じられているようだが、支援を受けるには多くの書類の提出が必要になる。実際に支援金が公布されるには2ヶ月くらいかかるとか・・。 メデイアは、それでは意味がないとうそぶいているが、日本の行政システム上仕方がない…

登山は健康に良い最適の趣味だ

加齢による筋力低下 年を取ると筋力が落ちてくる。当たり前の話だが、おおよそ40代くらいから筋肉量が低下する。具体的には筋肉を構成する筋繊維が20代と比べ80代には半減すると言われる。 年を取って弱くなった筋肉をサルコペニアというらしいが、転…

ウィルスもビールの泡のように消えてくれ!

コロナビール 車で信号停車して、何気に見たらフランス料理屋らしき店の窓越しにコロナビールのラベルが見えた。そう言えば・・と思ったので、ビールの話を書いてみる。 大阪のコロナホテルが新型コロナの風評被害を受けているとニュースになっていたが、お…

市房山

天気は曇りだったが、この時期どうしても登りたかった市房山に行ってきた。 市房山は、九州中央山地に位置し、熊本と宮崎の県境にそびえる標高1721メートルの山だ。日本二百名山、九州百名山でもある。 登山口は宮崎県側と熊本県側にあるが、佐賀県の鳥…

お宮参り

今日、3人目の孫のお宮参りに行ってきた。 僕は、娘が二人いてそれぞれ結婚して、片方が一人、もう片方が二人の子供を授かったので、合わせて3人だ。3回目のお宮参りになる。 本来は、生後1ヶ月で行うものだが、最近はあまり厳格ではないので、生後2ヶ…

家を買うなら

僕は、福岡市内にマンションを持っているが、維持費が高いので賃貸に出して、片田舎に引っ越した。 今度もマンションだが、少し狭いが満足している。福岡のマンションは、利便性が良いので、将来は帰ろうかとも思っているが、一人暮らしには広すぎるので買い…