老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

買ってよかった小物

キッチンマット

f:id:kannrekizizi:20200611083338j:plain

僕は、引っ越して1ヶ月半になるが、引っ越した際、いくつか買い揃えたものがある。

その中で買ってよかったのが、キッチンマットだ、前の家で使っていたキッチンマットは、表面が布製で撥水加工がしてあり、裏面は滑り止めがついていた。今度の家のキッチンとはサイズが合わなかったし、汚れていたので買い替えた。

買ったキッチンマットは、ニトリのものだが、特徴は、洗わなくていいし、手入れが簡単で汚れないということと、クッション性があって立ち心地がいいことだ。

汚れたら拭き取るだけ

素材を見るとPVCと書いているが、これはポリ塩化ビニルらしいが、簡単にいうと合成皮に似ている。

表面が布製ではないので、汚れたら拭き取るだけでいい。僕は、床を掃除するクイックルワイパーみたいなので、床と同じように拭いている。食事の用意や後片付けで、油や水が飛んだり、食材が落ちたりした時は、その都度、キッチンペーパーで拭いている。

表面が布製のものは、撥水加工をしていても、長く使っているとシミだらけになるし、物によっては、裏がゴムみたいになっていて洗えない。

それに、厚みも1センチ近くあり、クッション性もあり踏み心地がいい

サイズも幅が広い60センチのがいいだろう。

 洗面所用も

長さのサイズもいろいろあるので、洗面所用にも買おうと思っている。洗面所は、水ハネがあるし、髪の毛が落ちる。布製では、髪の毛は掃除機では取れにくいし、洗濯もなかなかできない。 

僕は、ニトリの店舗で店員さんが”最近人気です”と言ったので買ったが、このタイプのキッチンマットは以前はなかった。

ただ、見た目は布製ではないので、少し安っぽく見える。店頭で見比べると触った感じフカフカの物が良さそうに見える。確かにリビングはそうだろうが、キッチンなどのバックヤードは、利便性を優先すべきだ。何と言っても手入れが簡単で、汚れない。

ネットで買う場合は、素材がわかりにくいので「キッチンマット 洗濯不要」で探すといいだろう。アマゾンで検索したが、該当する商品が見つけれなかった。

僕が一つ選択を誤ったとしたら、暗めの色を買ったことだ。買うなら明るめの色がいい。食材の野菜の切れ端などが落ちたときに、暗めの色だと何処に落ちたか分かりにくい。それでも、クイックルワイパーで一拭きすれば終わりだが・・。