老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

iPadでお絵描き No.6

しまなみ海道 雨天が続くので絵でも描こうと思って、写真ホルダーの中を探していたら、3年前に撮った写真があったので模写してみる事にした。 この「しまなみ海道」は、瀬戸内海に浮かぶ島々を7つの橋で結んだ街道で、全長は70キロもあり、サイクリングスポ…

市房山登山

昨日市房山に登って、一夜明けてブログを書いている。 市房山は、熊本・宮崎両県にまたがる山で、九州山地南部の主峰だ。 標高は1,721mで日本二百名山の一座でもある。 麓には湯山温泉と桜の名所でもある市房ダムがあるので、桜の時期に登ろうと思って調べて…

九千部山登山

暫く、山に登っていなかったが、3月末くらいから何処か山旅に出ようと思うので、体力試しに近場の九千部山に登ることにした。 この山は、過去のブログでも何度か書いているが、佐賀県鳥栖市と福岡県那珂川市に跨る標高は847.5mの山だ。 登山口は御手水(おち…

大谷翔平結婚!

びっくり! 29日飲み会から帰宅したら大谷翔平結婚の報が流れていた。ほんと!? 僕は、大谷のInstagramをフォローしているので、確認すると確かに日本人女性と結婚・・・のメッセージが載っている。 大谷の地元では号外も出て、翌日の囲み取材は、いくつか…

iPadでお絵描き No.5

くじゅう連山 これは、大分県にある大船山(たいせんざん)から見た"くじゅう連山"だ。 湿原の坊がつるも見渡せる好きな場所なので描いてみることにした。 模写した写真 この絵を描くのに1週間かかった。何故かというと上手く描けなかったからだ。 1時間ほ…

iPadで絵を描くのに必要なペンは!

Apple Pencilが必須 昨年末、iPadを買って本を読んだりしていたが、本を読むだけでは勿体ないと思って絵を描き始めた。 必要なprocreteというアプリを入れて、安いiPad用のタッチペンを買って描いていたが、そのペンが粗悪品だったのか誤作動が多過ぎる。 な…

iPadでお絵描き No.4

鶴ヶ城(会津若松城) 建物の絵でも描いてみるか・・・ということで、去年10月に訪れた福島県の鶴ヶ城を描いてみた。 しかし、面倒な絵を選んでしまった。 パーツの多い城を描くのも面倒だが、石垣もあるし、松の木も多すぎる。 描き始めて直ぐに、他の題材…

iPadでお絵描き 3作目

鳳凰三山からの朝日 パソコンに保存している写真を見ていたら、日の出の写真が目についた、朝日はどうやって描くのだろう? ということでその写真を模写してみた。 ブラシ機能の中を探していたら、輝度というブラシの中に”フレアー”というのがあったので、そ…

iPadでお絵描き 2作目

市房神社参道の大杉(熊本県) 今年からiPadで絵を描き始めたが、2作目を描いてみた。 印象に残っている風景から写真を選んで模写してみたが、難しい写真を選んでしまって苦労した。 前回は、草木や池だったが今回は構成も複雑で、大木を描くのが大変で、ま…

iPadで絵を書いてみた

池塘に映る火打山 昨年末、iPadを買ったので本を読み始めたが、本だけでは勿体無いので絵でも描いてみよう・・ ということで、以前登った新潟県の火打山を描いてみた。 この山は、標高2,100m付近に天狗の庭と言われる高層湿原があって、そこの池塘(高山の湿…

2024今年の展望

悲惨な年明け 元日の能登半島地震、2日の羽田航空機事故、3日の北九州魚町銀天街の火災、正月ムードも吹き飛んでしまった。 能登半島は、途中までしか行ったことがないが、石川、富山は山旅に出かけた時は毎年のように通るところで、車中泊でお気に入りの道…