老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

九千部山登山

今朝起きたら、久しぶりに天気がいい。 どこぞの山に登ろうと思い立ったが、目が覚めたのは8時頃だったので、近場の九千部山に行くことにした。 九千部山は以前にも書いているが、福岡県と佐賀県の県境に位置する848メートルの山だ。 慌てて、朝飯をかき込み…

高齢者の運動

去年11月からジムに通い始め、先日スマートウォッチを買って心拍数を測っているが、最大心拍数が180を超える。 何故心拍数を測るかというと、年寄りの激しい運動は、酸素を多く消費し老化が進むというし、怪我や突然死のリスクもあるので推奨されない。 つま…

スマートウォッチを買った

心拍数を測りたいのでスマートウォッチを探していた。 2年前に不整脈が出たので心拍数が気になっている。 不整脈自体は一過性のもので、その後は何の症状もないが、登山もするしジムにも通っているので、運動時の心拍数を把握して体調管理に役立てたい。 と…

初登りに長崎七高山巡り

今年の初登りは何処にしようかと考えていたが、今まで行ったことがない長崎の七高山巡りに行くことにした。 七高山巡りとは何ぞや 江戸時代、長崎では正月の2日から15日頃までの間に1年間の無病息災を願い、市街を囲む七つの山をわらじ履きで1日かけて巡拝…

2023今年の展望

公務員を定年退職して早いもので3度目の正月だ、なので定年後のスローライフも安定期に入ってきた感がある。 だから、今年こそというものはないが、一応今年の展望を書いておきたい。 まず、2022年を振り返っておこう。 2022年の総括 キャンピングカーでの山…