老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪湖一周ウォークと高級とんかつ

諏訪湖湖畔公園 今日は一日まったりするつもりで、諏訪市の湖畔公園に来た。 午後から天気は下り坂だが、朝は晴れている。 駐車場の横は、広くて綺麗な石彫公園がある。 風が気持ちいいのでバックドアをオープンにして、車内で寝転んでいたら、散歩している…

霧ヶ峰

霧ヶ峰は、エアコンの名称で有名だが、本州のほぼ中央に位置し最高点の車山(1925メートル)を中心に広がる高原の総称で、日本百名山でもある。 朝、7時半ころ車山肩という駐車場に着いたが、名前の通り”霧”で真っ白だ。写真は明るく撮れているが、実際は視…

妙高山登山

妙高山は、新潟県妙高市にある標高2,454mの山だ。 北信五岳(隣接する斑尾山、黒姫山 、戸隠山、飯縄山と併せて北信五岳と呼ばれる。)の最高峰の山で、裾野が長く伸びた雄大な姿から越後富士とも呼ばれ、日本百名山にも選定されている。 成層火山なので、麓…

那岐山登山

旅に出た 新型コロナの新規感染者数が減少してきた、緊急事態宣言も月末には解除になりそうだし、気候も良くなって来たので旅に出ることにした。 21日、佐賀県の自宅を出発、今回は長野県辺りを目指すつもりだが、19日には岐阜県飛騨地方を震源とする地震が1…

ニューアイテムで健康管理

山旅になかなか出れず 今年は散々だ。長梅雨に新型コロナの感染拡大、オリンピックもあったし、8月末頃には、旅に出たいと思っていたが、多くの都道府県で緊急事態宣言が出され、9月20日までの期限も19都道府県で30日まで期限延長になった。 運動 コロナ禍で…