老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

諏訪湖一周ウォークと高級とんかつ

諏訪湖湖畔公園

f:id:kannrekizizi:20210930140345j:image

今日は一日まったりするつもりで、諏訪市の湖畔公園に来た。

午後から天気は下り坂だが、朝は晴れている。

 

f:id:kannrekizizi:20210930141341j:image

駐車場の横は、広くて綺麗な石彫公園がある。

 

f:id:kannrekizizi:20210930140437j:image

風が気持ちいいのでバックドアをオープンにして、車内で寝転んでいたら、散歩している人と目が合ってしまった。

駐車場と湖との間にジョギングコースがあるのだ。まだ、朝なのでジョギングしている人は少ないが、散歩やウォーキングしているお年寄りが多い。

歩いている人からすると、車のバックドアが空いているので何気に見てしまうのだろうが、すると車で寝っ転がっている僕と目が合ってしまう訳だ。

何となく気まずいので、僕も散歩に出ることにした。

諏訪湖一周

f:id:kannrekizizi:20210930140629j:image

湖畔周囲にはジョギングコースが整備されているようで、少し歩いていると看板が目に入った。

チャレンジ諏訪湖一周16キロとある。

僕は、腰が痛いし筋肉痛なので今日はまったり過ごすつもりだったのに、1キロ歩いてみたが、歩く程度だったら大丈夫そうだ。

諏訪湖と言えば信州一の湖だ、折角来たなら一周するか・・、少し長いな・・。

少し悩んだが、「悩んだ時は前に出る・・」ということで歩き始めた。

 

f:id:kannrekizizi:20210930140655j:image

走りやすいようにラバーが貼ってある。

よく考えてみたら16キロならば3〜4時間はかかる。10時ころ歩き始めたから昼過ぎてしまうじゃないか・・・、少し走ってみた・・、やっぱりダメだ、腰にくる。

やめとけばよかった・・・とか、16キロ歩くなら山に登ってた方が・・・とか、半ば後悔しながら歩き続ける。

 

f:id:kannrekizizi:20210930140716j:image

キョロキョロしながら歩いていると釣りしている人がいる、ワカサギだろう。

 

f:id:kannrekizizi:20210930140734j:image

コスモスが綺麗な道もある。

 

f:id:kannrekizizi:20210930140548j:image

D51もある。

 

f:id:kannrekizizi:20210930140807j:image

広いパターゴルフ場もある。

 

f:id:kannrekizizi:20210930140829j:image

対岸まで来た。こちらからだと八ヶ岳が綺麗に見える。あそこに行きたかった!

この頃、11時を回っていた。車中泊は朝が早いので、お腹が空く時間だ。道すがら飲食店があれば、何でも良いから食べよう・・!

と思って歩くこと1時間(約5キロ)道路沿いに飲食店が1軒もない。コンビニが2軒あっただけだ。

僕が車を止めている公園側は街並みがあるが、対岸は一戸建ての住宅街で何もない。

諦めかけてたが、やっと飲食店があった。2階建てのビルで飲食店が何店舗か入っているようだ。

既に12時を回っていて、1階はステーキ屋さんで”ご飯おかわり無料”と書いてある、若い人に人気らしく、表の椅子で順番待ちをしている。

2階にはトンカツ屋があるようなので行ってみた。

高級トンカツ店

入口に”夜は予約のみ”と書いてある。嫌な予感がしたが、空腹には勝てないし入ってしまった。

予感的中、高級トンカツ店だった。

f:id:kannrekizizi:20210930183455p:plain

(上の数字は税抜きで下の数字が税込価格)

画質が悪いので、「ロースかつ定食」を説明すると

・小さ目 約2000円

・上 約2500円

・厚切り 約3000円

・芯 約4000円

上手いというか”ずるい”メニュー表だ。”小さ目”と書いている。空腹の親父としては”小さ目”は注文しずらい。

ここは腹を括って”上、ご飯大盛り”を頼んだ。

鰻屋みたいに「並、上、特上」と書けよ・・と思う。

 

f:id:kannrekizizi:20210930135833j:image

これが、ロースかつ定食の上だ!

何でも岩手県産の岩中豚ロース専門店らしい。トンカツの衣の色が薄いのが分かるだろうか、低温で二度揚げするみたいだ、おかげで約20分待たされる。

しかし、確かに美味かった、びっくりするくらい大きくて分厚い、2センチはあるので普通のトンカツの倍くらいだろう。

”厚切り”というメニューがあるが、これより厚かったら火が通るだろうか?”芯”というメニューもあるが、ロース肉の中心部だけを使うらしい。

ご飯の大盛りはサービスだったようで、しめて2530円だった。

 

山ぼたん
〒394-0044 長野県岡谷市湊5-13-7
2,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

f:id:kannrekizizi:20210930140921j:image

お腹も満たされたし、残りは数キロだ!このベンチで一服して、車に戻った。

16キロ歩いたので、足は多少くたびれるが、登山と違って息を切らすこともないので、運動にしては物足りない気もするが、これはこれで良しとしよう。

さて、明日は朝から雨だ、今度こそ”まったり”しよう!