老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナワクチン・・打つ?

結論 ジジィは打つしかないだろう! 新型コロナで、働いていない僕でも何かと不自由な暮らしをしている。ワクチン接種が始まり、先が見えてきた感もあるが、有効性や副反応などのメディア報道はいささか懐疑的なので調べてみた。 そもそもウィルスとは 普通…

確定申告に行ってきた

初めての確定申告 結論から書くと意外にあっさりと終わった。 去年3月まで公務員だったので、確定申告の経験がない。 公務員時代は年末調整で源泉徴収されていたので必要なかったが、年末調整時に保険料などの控除手続きを行っていたので、似たような手続き…

ぶらっと四国へ・・北部九州からの費用

四国へのアクセス 2月8日、バンコン(キャンピングカー)で、佐賀県の鳥栖市を出発し、四国の愛媛県にある石鎚山登山を楽しんで2月13日帰宅した。 仕事を引退して時間を持て余しているので、今回は一般道(主に国道2号線)をタラタラ北上して、しまなみ海道…

ぶらっと四国へ・・宇和島城

今日は登山は止めておこう 四国の山で標高が高い山は、昨日登った石鎚山周辺と徳島県の剣山周辺に集まっている。 石鎚山周辺の山は、昨日山頂から見通せた山ばかりなので、同じ山系の山に続けて登る気にもならず、徳島まで行こうとも考えたが、調べてみると…

ぶらっと四国へ・・石鎚山登山

石鎚山 石鎚山は、西日本最高峰で標高1982メートルの霊山だ。歴史は古く、パンフレットによると飛鳥時代(685年)に、役の行者(役小角・えんのおづぬ)によって開山され、寂仙菩薩(じゃくせんぼさつ)が石鎚蔵王大権現(いしづちざおうだいごんげん)と称…

ぶらっと四国へ・・しまなみ海道

ちょっと四国まで 新型コロナで10都道府県で緊急事態宣言が延長されているが、僕の住んでいる佐賀県では、飲食店の時短要請も解除され、緊急事態宣言対象地域での会食や不要不急の往来を自粛するように通達されているだけだ。 対象地域に寄らずに通過する…

水のはなし・・・浄水器を買った

「健康のために水を飲もう」 僕は、最近血圧が高めだ、薬を飲むレベルではないが、歳をとるに従い、動脈が硬くなって行く。誰もが上がる傾向にあるので予防策を講じたいと思っている。 「健康のために水を飲もう」推進運動と言うのがある。これは厚生労働省…

漬け物のはなし・・僕は粕漬けが好き

日本は漬け物の宝庫 去年、北海道や東北を旅したが、道の駅などで多くの漬け物を試食した。それぞれの地方で地域に根ざした漬け物が豊富にあって、食文化を見る上でも面白い。 海外の漬け物と言えば、ヨーロッパのピクルス、韓国のキムチ、中国のザーサイ程…