老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の旅 その8 礼文島

礼文島 利尻岳の登山に来たので、せっかくなので礼文島に寄ってみる。 礼文島は、稚内の西方約60キロに位置する最北の離島で、南北29キロ、東西8キロの細長い島だ。 礼文島に来て最初に思うことは、最高標高の礼文岳が490メートルしかない島で、高い木が生え…

北海道の旅 その7 利尻岳登山

利尻岳 利尻岳は、日本百名山で最北端の山だ。 深田久弥の日本百名山にも最初に紹介されている。単に北から順番に書かれているからだが、否が応でも印象に残る山で、北海道を旅をするのであれば、登っておかなければいけない山だ。 メインコースは、鴛泊コー…

北海道の旅 その6 大雪山登山

大雪山(たいせつざん) 大雪山は北海道の中央にそびえる火山群の総称なので、大雪山というピークがあるわけではない。 かつてアイヌの人々は大雪山を”カムイミンタラ”と呼んで敬っていたらしいが、これは、”神々の遊ぶ庭”という意味らしい。 その大雪山系の…

北海道の旅 その5 十勝岳登山

十勝岳 17日に斜里岳に登り、翌18日に雌阿寒岳に登った。2〜3日のんびりしようと思っていたら、天気が崩れそうなので、滞在していた帯広から近い十勝岳に登ることにした。 十勝岳は大雪山国立公園の南に位置する十勝火山群の主峰だ。 ちなみに大雪山国立公…

北海道の旅 その4 雌阿寒岳登山

雌阿寒岳 昨日登った斜里岳の西側に位置する。マリモで有名な阿寒湖からの山容が絶景の山だ。 昨日の今日なので、足を休めるつもりだったが、朝起きるとすこぶる天気がいい。 車中泊した道の駅からも車で1時間ほどの距離だったので、勢い登ることにした。 […

北海道の旅 その3 斜里岳登山

斜里岳 斜里岳は、知床半島の根っこに位置する山だ。羊蹄山の登山の後、曇り空が続いたので、道東をうろついていたが、やっと晴れ間が出そうだったので、日本百名山でもある斜里岳に登った。 [写真は、清里町のホームページから] 最初の地図に・・ヌプリとい…

北海道の旅 その2 羊蹄山登山

旅の目的の一つは、登山だが北海道の山は、大雪山しか登ったことがない。それも大雨の日だった。 北海道には、日本百名山が9座ある。その他にも良い山が多くあるようだが、取り敢えずは有名どころの百名山を目指そう。 ということで、上陸した苫小牧から一…

北海道の旅 その1 フェリーの旅

避難も兼ねて! 線状降水帯が来そうだったので、予定を早めて旅に出た。 県をまたぐ移動は解除になっているが、徐々に解除ということでステップ③になる7月10日を目安に北海道の旅に出る計画をしていたが、熊本県の球磨川が氾濫し、僕の住んでいる佐賀県も大…