老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟への旅まとめ

5月10日にキャンピングカー(バンコン)で旅に出た、2週間程度の予定だったので、おおよそ予定通り、昨晩帰宅した。 どこかを目指して旅に出た訳ではなく、ぶらっと北上して好きな山登りがいくつかできればいいという感じだ。 最初の週は天気が悪く、前線が…

城巡り(犬山城・彦根城)

福島県にいたが、週明けには佐賀の自宅に帰らないといけないので、九州に向けダラダラと南進し岐阜県に入った。 もうひと山登りたいどころだが、あいにくの天気だ。 どうしようと地図を見ていたら、国宝犬山城が近くにあるではないか、個人的に古い建物が好…

安達太良山(あだたらやま)登山

昨日、数日間滞在した新潟を後にし、内陸に移動し会津若松に入った。 福島県には、百名山が二つあって磐梯山と安達太良山だ。磐梯山は一昨年登ったので、安達太良山(標高1700メートル)に登ることにした。 登山口は奥岳登山口というところだ。 ここはスキー…

佐渡島(金北山縦走)

金北山 以前、新潟を通った時、いつか佐渡島に行ってみようと思っていたが、調べると佐渡最高峰の金北山(標高1172m)という山の縦走コースがあるということで、行ってみることにした。 縦走コース コースは、ドンデン高原ロッジというところから、白雲台と…

米山(よねやま)登山

米山(よねやま)は、新潟県柏崎市と上越市の境に位置する標高993mの山だ。 キャンピングカーで旅に出て、ようやく山に登れそうな天気になった。 新潟の道の駅で車中泊していたので、近くのこの山に登ることにした。 この山は、日本三百名山にも名を連ねる…

北陸道で”汁”ざんまい!

天気が悪いので北陸道(国道8号線)をダラダラと北上している。 たら汁 昨日、富山県の朝日町を通ったが、ここは「たら汁」が有名で海岸沿いの国道8号周辺には「たら汁」を提供する店が立ち並び「たら汁街道」と呼ばれている。 昨年もこの町を通って食べな…

福井観光(丸岡城・永平寺)

5月10日に佐賀からキャンピングカーで旅に出たが、すこぶる天気が悪い。 目的の登山もできず、北上して福井県まで来たが、今日も午後から雨だ、仕方ないので雨が降り出す前に観光することにした。 丸岡城 福井県板井市にある丸岡城は、現存十二天守の一つで…

登山の虫対策

おにやんま君 4月25日登った山で、アブみたいな虫が寄ってきたが、今から更に暖かくなると、蚊・ハエ・アブ・ブヨ・蜂・カメムシなどの活動が活発になって来る。 山で食事をする時、ハエを払いながら食べるのも嫌だが、アブやブヨに刺されるのはもっと嫌だ。…