老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

新潟への旅まとめ

5月10日にキャンピングカー(バンコン)で旅に出た、2週間程度の予定だったので、おおよそ予定通り、昨晩帰宅した。

どこかを目指して旅に出た訳ではなく、ぶらっと北上して好きな山登りがいくつかできればいいという感じだ。

最初の週は天気が悪く、前線が太平洋側から上がってきていたので、北陸に移動し、日本海の海鮮を堪能しながら、さらに北上し新潟に入った。

やっと天気が回復したので、新潟の米山(三百名山)登山、翌日、佐渡島の金北山を縦走(縦走路出発点のドンデン山は新日本百名山)することができた。

さらに北上すると日程的に厳しくなるので、福島県へ移動し安達太良山日本百名山新日本百名山)に登り、内陸を南下して国宝の犬山城彦根城を回り帰宅した。

佐渡島

佐渡島は日本で二番目に大きい島らしい。一番は沖縄で、佐渡島は沖縄の約3分の2ほどの大きさだ。

せっかく佐渡島に行くならと、キャンピングカーごとフェリーで渡って、何日かゆっくり過ごすか迷ったが、自動車航送運賃が高い(往復36,740円)。

佐渡島と言えば、金山と自然だろうが、15キロ近く縦走路を歩けば自然は満喫できるので、費用と天秤にかけ日帰りしたが、結局、山と港以外は行っていない。

民宿にでも泊まって一日くらい観光すればよかったかもしれない。

夕食は、パックごはんと簡単な料理や道の駅の惣菜などで済ますことが多いが、昼食は、基本的に外食をすることにしている。

僕はグルメではないが、その地域の食を楽しむのも旅の醍醐味だ。

たら汁とカニ汁はブログに書いたが、他に食べたものもいくつか写真を撮ったので載せておこう。

えびめし

岡山のB級グルメらしいが、真っ黒なチャーンで、海老フライが乗っている。

味は店によって多少違うだろうが、僕が食べたのはドライカレーに近い味だった。

岡山ではえびめしソースというのが売っているらしい。

海鮮丼

福井県で食べたもで、どこにでもある海鮮丼だが、青物が炙ってあった。

海沿いを旅するとよく海鮮丼を食べるが、炙りが乗っているのは珍しかった。

いかにんじん天ぷら丼

福島県の道の駅で珍しかったので食べてみた。

福島の郷土料理で、いかにんじんという漬物があるが、それのかき揚げ風のつもりだろう。思ったよりも人参の味はしなかった。

それよりも、添え物のねぎのキムチが珍しかった。

最終日700キロ

今回の旅は、走行距離は2,998キロだった。自宅から関西圏までは高速道路を利用したからか、燃費は11.5(いつもよりいい)だった。

ガソリン約260リッター使った計算だ。リッター170円で計算すると44,200円使った計算になる。

昨日の朝は、滋賀県にいて、新名神から中国自動車道で自宅まで700キロあったので、広島辺りのサービスエリアで車中泊して帰るつもりだったが、途中のサービスエリアで休憩するにも夏日で暑いし、眠気もなかったので、サービスエリアにちょこちょこ寄りながら、結局、700キロ運転し自宅まで戻ってきた。

無事に帰ってきたとは言え、還暦過ぎのオヤジなのに少し無理しすぎだ、次回は気をつけよう。