老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadでお絵描き No.5

くじゅう連山 これは、大分県にある大船山(たいせんざん)から見た"くじゅう連山"だ。 湿原の坊がつるも見渡せる好きな場所なので描いてみることにした。 模写した写真 この絵を描くのに1週間かかった。何故かというと上手く描けなかったからだ。 1時間ほ…

iPadで絵を描くのに必要なペンは!

Apple Pencilが必須 昨年末、iPadを買って本を読んだりしていたが、本を読むだけでは勿体ないと思って絵を描き始めた。 必要なprocreteというアプリを入れて、安いiPad用のタッチペンを買って描いていたが、そのペンが粗悪品だったのか誤作動が多過ぎる。 な…

iPadでお絵描き No.4

鶴ヶ城(会津若松城) 建物の絵でも描いてみるか・・・ということで、去年10月に訪れた福島県の鶴ヶ城を描いてみた。 しかし、面倒な絵を選んでしまった。 パーツの多い城を描くのも面倒だが、石垣もあるし、松の木も多すぎる。 描き始めて直ぐに、他の題材…

iPadでお絵描き 3作目

鳳凰三山からの朝日 パソコンに保存している写真を見ていたら、日の出の写真が目についた、朝日はどうやって描くのだろう? ということでその写真を模写してみた。 ブラシ機能の中を探していたら、輝度というブラシの中に”フレアー”というのがあったので、そ…