老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

iPadで絵を描くのに必要なペンは!

Apple Pencilが必須

昨年末、iPadを買って本を読んだりしていたが、本を読むだけでは勿体ないと思って絵を描き始めた。

必要なprocreteというアプリを入れて、安いiPad用のタッチペンを買って描いていたが、そのペンが粗悪品だったのか誤作動が多過ぎる。

なので、レビューなどを参考に2本目のスタイラスペンを買って描いているが、メモを取ったり短い文章を書いたりする分には問題ないが、絵を描くには、やはり圧力感知センサー機能付きのApple Pencilが必要なようだ。

圧力感知センサー

これは、筆圧を感知するもので、軽く書くと細い線が、押さえて書くと線が太くなる機能のことで、いろいろ調べてみると、絵を描くなら、やはりこの圧力感知センサー機能は必須みたいだ。

それは、いくつか絵を描いてみても必要性を感じる。

iPad用で使えるスタイラスペンは2〜3,000円で数多く販売されているが、この機能が付いているのは”Apple Pencil”のみ。

それに、精度面でも安いスタイラスペンは、それなりに精度が低い気がする。

つまり、絵を描き続けるなら”Apple Pencil”を買う必要があるということだ。

Apple Pencil

f:id:kannrekizizi:20240202074723j:image

ということで、Apple Pencilを買おうと調べたら、3種類

 第1世代 14,880円 圧力感知センサーあり 第10世代対応

 第2世代 19,880円 圧力感知センサーあり 第10世代非対応

 USB-C    12,880円 圧力感知センサーなし 第10世代対応

このうち、圧力感知センサーがあるのは、2種類で僕のiPad(第10世代)に対応するのは、第1世代のペンシルだけだ。

ただ、僕のiPadはType-Cで、第1世代のペンシルはLightning充電だから、iPadから充電するにはアダプターが必要になる。

少々面倒なのは我慢するとしても小さいアダプターを失くしそうで、買うのに気乗りがしない。

第3世代のApple Pencilは?

昨年、10月に発売されたばかりのUSB-Cのペンは、価格を抑えたからか圧力感知センサーが付いていないので、クリエーターなどからは辛辣な意見が多いようだ。

あるブルームバーグの記者は、今年3月に第3世代のApple Pencilが発表されると予想している。

予想が当ったとして販売は4月以降だろう、拙速に第1世代のApple Pencilを買ってしまったら、第3世代が発表された時に後悔する。

高価なものなので、少し待つとするか!