老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

7回忌法要での説法

今日は親父の7回忌の法要だった。 僕の実家は浄土真宗の檀家なので住職に来ていただいて読経をしてもらい、その後、わずかな時間だったが、説法をいただいた。 僕は、神社、仏閣やお城などの古い建物を訪ねるのは好きだが、どちらかというと現実主義で、信心…

里山ハイク(明星山・白金山)

福岡県久留米市の南東に明星山(標高362mの低山)という山がある。 特に歴史がある山でもなく、城跡や神社仏閣などもない、僕の家から30〜40分のところだが、1時間もあれば登れる低山なので今まで敬遠していた。 調べてみると白金山という山への縦走ルートが…

映画鑑賞 アンチャーテッド

久しぶりにトレジャーハンターものの映画が上映されていたので見に行ってみた。 トレジャーハンターと言えば、ハリソンフォードのインディージョーンズやニコラスケイジのナショナルトレジャーなど娯楽として見れば面白い映画が多い。 年をとってもこの手の…

里山ハイク(大根地山)

北京オリンピックも終わったので、何処か近場の里山に登ろうと思い、探し出したのが、大根地山(おおねちやま)だ。 この山は 福岡県筑紫野市と飯塚市の境界にある標高652mの山で、鳥栖市の自宅から30分程度のところにある。 山頂直下には大根地神社という由…

特定健診を受けてみた

特定健診 国民健康保険加入者で、40〜74歳を対象に500円で受けられる。 検査項目は、問診、身体測定、血圧、尿検査、血液検査だ。 2年前に公務員を定年退職し、去年から国民健康保険に加入したので、制度を詳しく知らなかった。 働いていた頃は、毎年健康診…

確定申告、今年はe-taxで楽勝!

e-taxは、国税電子申告・納税システムの愛称だが、今日から全国一斉にe-taxでの受付が開始になったので早速やってみた。 何がいいかというと家にいながら確定申告ができる。パソコンで申請書を作成し電子送付(印字して持参してもいい。)するわけだが、納税…

里山ハイク(大平山、安見ヶ城山)

まだまだ朝方は寒い。それでも朝日が指すような天気の良い日は、気分もいいので、山に登ろうと思うが、冬場にそんな日は割と少ない。 今朝起きると空は一面雲で覆われている。天気予報は、明日から冷え込みが厳しくなり晴れ間も少ない。今日は、日中晴れ間が…

最近買った登山用靴下・・なかなか良い!

靴下専門店千代治の登山用靴下 登山用に履く靴下は、3足1,000円程度のスポーツソックスでも駄目なことはないが、長い山道を歩くので厚手の靴下がいい。 使っていた安物パイル地の靴下が駄目になったので、新しい靴下を探していたが、ネットで写真の靴下を見…

里山ハイク(四王寺山周回)

四王寺山 この山は、福岡県太宰府市・大野城市・糟屋郡宇美町にまたがる山域の総称で、標高410m大城山を中心に岩屋山、大原山などがある。 また、この山域は、日本百名城でもある大野城跡で日本書紀にも記載されている古代山城跡なので、歴史的史跡が数多く…

里山ハイク(砥上岳)

砥上岳(とがみだけ)は、福岡県朝倉郡筑前町にある標高496.5mの山で、筑前町では一番高い山らしい。 筑前町のホームページから 筑前町のホームページを見ると登山コースの案内図があった、折角なのでこのコース通り時計回りで歩いてみる。 登山口の砥上神…

映画鑑賞 クライ・マッチョ

この映画は、クリント・イーストウッドが監督・主演を務めた最新作で、1月中旬に公開されている。 まず、驚いたのはあの歳で主演映画を撮ったことだ、ググってみると91歳だ。 クリント・イーストウッドと言えば、西部劇やダーティハリーシリーズで名を馳せた…