老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大船山登山

大船山(たいせんざん)は、大分県久住町にある山で、九重連峰の東に位置する山だ。 船が転覆したような姿からその名が付けられたらしい。 山頂直下の火口が池になっていて”御池”と呼ぶが、その周りの紅葉が九州で一番早く、絶景として名を馳せている。 登山…

映画鑑賞 DUNE/デューン 砂の惑星

今日は天気が良い! 午前中は、少し運動して、洗濯物を片付けて部屋の掃除をした。 部屋が片付くと気分が良いものだ。午後からは、兼ねて見ようと思っていた映画を見に行った。 伝説的名作 この映画の原作は、SF作家フランク・ハーバートによって1965年に出…

九千部山登山

今朝、目が覚めるとすこぶる天気が良さそうだ。山にでも行くか・・と思い立ったが、朝からまったりしてしまい、近場の九千部山に行くことにした。 九千部山は福岡と佐賀の県境に走る背振山系の東端に位置する標高848メートルの山で九州百名山にも入っている。…

宝満山登山

宝満山は、福岡で一番登山者が多いと言われる。 何故、人気があるかというと福岡市内から近いという地理的要因、初心者でも登れる、霊山としての歴史、加えて山頂からの展望といったところだろう。 この山は、福岡県の筑紫平野の北東に聳え、標高は829メート…

長野県の旅のまとめ

バンコンで車中泊をしながら、長野県を目指した。目的は登山だが、出発時は主要都府県では緊急事態宣言が発せられていたので、コロナ感染者数の少ない日本海側のルートで長野県入りした。 往路 Googleマップに経路を落としてみたが、目的地の入力は10個ま…

谷川岳登山

谷川岳は群馬・新潟の県境にある三国山脈の山で日本百名山の一つ。周囲の万太郎山、仙ノ倉山、茂倉岳などとあわせて谷川連峰というらしい。 関東からのアクセス(車でも電車でも)もいいので、シーズン中は多くの登山者が訪れるらしい。 非常に人気が高い山…

車旅の夏日には映画を!「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」

車旅の夏日は最悪だ! 僕は、キャンピングカー(バンコン)で山旅に出て今日で2週間になる。 今朝、トイレに行こうと車から出たが、生まれたての小鹿みたいに足がヘロヘロだった。 一昨日御嶽山に登って、昨日は美ヶ原を歩いた。年寄りは筋肉痛が二日目に来…

美ヶ原

今日は、洗濯物が溜まったので朝からコーンランドリーに行って車内で時間待ちをしていたが、今日も日差しが強い。昨日、御嶽山に登ったので今日は足を休めるつもりでいたが、この暑さでは、橋の下でも行かなければゆっくりできない。 ならば、高原に行こう・…

御嶽山登山

木曽のナー仲乗りさん木曽の御嶽さんは何じゃらほい夏でも寒いヨイヨイヨイ! これは長野県民謡の木曽節のワンフレーズだが、昔、カラオケを歌わない上司がいて、どうしても歌わないといけない時には木曽節を歌っていた。 そこに出てくる山が御嶽山だ。 御嶽…