老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

iPadでお絵描き No.6

しまなみ海道

f:id:kannrekizizi:20240326144127j:image雨天が続くので絵でも描こうと思って、写真ホルダーの中を探していたら、3年前に撮った写真があったので模写してみる事にした。

この「しまなみ海道」は、瀬戸内海に浮かぶ島々を7つの橋で結んだ街道で、全長は70キロもあり、サイクリングスポットとしても有名なところだ。

模写した写真

f:id:kannrekizizi:20240326144335j:image f:id:kannrekizizi:20240326144342j:image

左は、大島の亀老山展望公園から撮った写真だが、夕方で明暗もはっきりせず霞んでいるので、web上にあった右の写真を模写してみることにした。

iPadで絵を描くのは6作目になる。

なので、段取りも良くなったし、使うブラシも頭に入っているので、描きあげるのに時間はかからないようになった。

絵の出来ついては、納得していないところやこれ以上は無理だと思うところもあるが、まぁこの程度だろう。

ただ、海は初めて描いたが、もう少し描きようがあるような気がするので、今後の課題にしよう。

今年は四国にでも行ってみるか!

追記

翌日見直したら、橋の影を描き忘れてる!