老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宝満山登山

宝満山は、前のブログでも書いていると思うが、標高は829.7mで、福岡で一番登られている人気の山だ。ブログを書き始めて3度目になる。 過去のブログで宝満山の歴史などについても書いているのでここでは省略する。 いつものとおり竈門神社の駐車場に止めて、…

サロモンの登山靴を買った

サロモン X URTLA4 MID GORE-TEX 22000円 サロモン(Salomon)はフランスのメーカーで、そもそもはスキーブーツなどのウインタースポーツが原点で、今ではサマーシーズンの分野にも進出し、トレランシューズやトレッキングシューズでも人気メーカーだ。 僕が…

ETCマイレージサービスを登録した

ETCにマイレージサービスがあるのは知ってはいたが、今まで登録していなかったし、そんなのがあるのも忘れていた。 現職中は高速道路はあまり使わなかったし、登録には「車載器管理番号(ETC車載器の19桁)」が必要で、その番号は、ETCセットアップ時の…

スポーツジムに行くことにした

スポーツジム スポーツジムは52歳から定年までの8年間通っていたが、定年とともに引っ越したので、2年半ぶりに通うことになる。 通える範囲に何箇所かジムがあるが、コロナ禍の1年前に開業した新しいジムに入会することにした。 会費は税込7700円、ジムの規…