老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

スポーツジムに行くことにした

スポーツジム

スポーツジムは52歳から定年までの8年間通っていたが、定年とともに引っ越したので、2年半ぶりに通うことになる。

通える範囲に何箇所かジムがあるが、コロナ禍の1年前に開業した新しいジムに入会することにした。

会費は税込7700円、ジムの規模や地理的条件からすると少し高い。

基本的に昼間しか行かないが、24時間営業でデイ会員とかナイト会員とかの設定がないのが残念だ。

こぢんまりとしたジムだが、混んでいないし新しいので通うことにした。

入会の理由

散歩も飽きる

ライフワークでもある登山に行くためにも、日々の運動はある程度必要なので、週に2日程度は散歩に出て足腰が鈍らないようにしていたが、その散歩も最近飽きて来た。

最初の頃は4キロ先のショッピングモールに昼食がてら歩いて往復していたが、それも飽きた。最近は、トレーニング階段のある近くの公園に行くのが日課になっていたが、それも飽きてきた。

冬は寒い

夏場は、目覚めると屋外の方が涼しかったりするので、朝食前に散歩していたが、冬場になると寒いので散歩も億劫になる。

加えて、冬は汗をかかない、近くの公園のトレーニング階段を息を切らして登っても汗が滲む程度だ・・・せっかく運動するなら汗をかきたい。

登山の怪我予防

最近は、ガレ場の多い山に登るのが億劫になった、怪我のリスクが高いからだ。10月に行った東北の山でも誰か怪我したらしく、ヘリが飛んでいた。

山で遭難する人の多くは年寄りだし、登りは大丈夫だが、ガレ場の下りで足元が不安になってきた。山で怪我してヘリで運ばれたくはない。

僕は気ままな一人暮らしで、キャンピングカーで旅に出たり自由奔放な暮らしをしているが、母親は健在だし、娘もいるので最低限家族に迷惑をかけたくない。

体が弱ると気力も失せてくる、日々低下する筋力を維持していたい。

生活に変化が欲しい

隠居生活もマンネリ化してきた、生活にも変化が欲しい時期だ。

ジムは金もかかるが体にかける金なので優先したい、ジムにはコミュニティもあるし、散歩と併用して暫く続けてみよう。