老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadでお絵描き No.6

しまなみ海道 雨天が続くので絵でも描こうと思って、写真ホルダーの中を探していたら、3年前に撮った写真があったので模写してみる事にした。 この「しまなみ海道」は、瀬戸内海に浮かぶ島々を7つの橋で結んだ街道で、全長は70キロもあり、サイクリングスポ…

市房山登山

昨日市房山に登って、一夜明けてブログを書いている。 市房山は、熊本・宮崎両県にまたがる山で、九州山地南部の主峰だ。 標高は1,721mで日本二百名山の一座でもある。 麓には湯山温泉と桜の名所でもある市房ダムがあるので、桜の時期に登ろうと思って調べて…

九千部山登山

暫く、山に登っていなかったが、3月末くらいから何処か山旅に出ようと思うので、体力試しに近場の九千部山に登ることにした。 この山は、過去のブログでも何度か書いているが、佐賀県鳥栖市と福岡県那珂川市に跨る標高は847.5mの山だ。 登山口は御手水(おち…

大谷翔平結婚!

びっくり! 29日飲み会から帰宅したら大谷翔平結婚の報が流れていた。ほんと!? 僕は、大谷のInstagramをフォローしているので、確認すると確かに日本人女性と結婚・・・のメッセージが載っている。 大谷の地元では号外も出て、翌日の囲み取材は、いくつか…