老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

節目の年となった今年を振り返る

大きな節目の年 今年ももう終わろうとしている。今年は、公務員を定年退職して第二の人生を踏み出すことになった。僕の人生にとって大きな決断をした年だったので、この1年を振り返ってみたい。 ・再就職をしないという選択 ・引越し ・キャンピングカー(バ…

九千部山で滑落事故

残念 26日、登山道から7メートル下の小川に転落して、49歳の男性が亡くなったらしい! 警察の発表では、死因は「外傷性気胸」ということだが、僕は若い頃「自然気胸」にかかったことがある。 気胸というのは、胸壁と肺の間に空気がたまることで起こるが、胸…

洗濯機買換え

洗濯機壊れる 今朝、洗濯機を回して終わった頃かと見に行ったら、終了ボタンが点灯してなく、操作パネルの電気自体が消えていた。要は、コンセントを抜いたような状態だ。 主電源を操作しても反応がない。ドライヤーで試すとコンセントには、電気がきている…

或る列車

金曜日に高千穂峰に登ったが、今日(日曜日)博多で会食予定があったので、慌てて帰宅した。 久しぶりにJRを利用したが、駅に金ピカの列車が止まっている。 特に列車に興味があるわけではないが、あまりに目立つので、写真に納めた。 或る列車 漆黒のボディ…

高千穂峰登山

一昨日、九重の三俣山に登った後、南下して阿蘇山にでも登ろうと思ったが、膝に違和感があったので、更に南下し霧島まで来た。 膝も大丈夫そうなので、高千穂峰に登ることにした。 高千穂峰 高千穂峰は、天孫降臨の伝説の地であり、坂本龍馬が妻おりょうとこ…

三俣山登山

蕎麦カフェと三俣山 昨日、知人が働いている「森のsobacafe ゆふそら」に行って来た。 コロナ禍でもお客さんが多い人気のお店らしく、事前に電話して十割蕎麦を取置きしてもらい、暇になりそうな午後2時過ぎに立寄った。 この店は、以前「人生の楽園」で放送…