老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

洗濯機買換え

洗濯機壊れる

今朝、洗濯機を回して終わった頃かと見に行ったら、終了ボタンが点灯してなく、操作パネルの電気自体が消えていた。要は、コンセントを抜いたような状態だ。

主電源を操作しても反応がない。ドライヤーで試すとコンセントには、電気がきているので、洗濯機本体内の故障だ。

取説で確認するが、初期化の操作をするしかなく、それも操作パネルが点灯していなければ、なす術がない。一応コールセンターに連絡したが、同様の返答だ。

おそらく、電子基盤に水が入ったか、経年劣化で基盤がイカれたかだ。

僕の洗濯機は2006年製で14年物なので、どの道、買い替えなければいけない。

洗濯機の買換え

ネット検索で、洗濯機の選び方について基礎的なところを確認して家電量販店に向かった。

購入判断の一つとして、ドラム式にするか、縦型にするかだが、ドラム式の大きなメリットは、乾燥機能だ。今のドラム式の乾燥機能は、ヒートポンプ式で、何やらよく分からないが、除湿機で乾かすようなもので、シワになりにくいらしい。ただ、値段が高い。

僕は、今までドラム式を使っていたが、乾燥機能は殆ど使っていなかった。以前住んでいた福岡のマンションは、浴室乾燥があったので、電気代はかさむが、浴室乾燥の方がシワにならずに仕上がりが良い。

今住んでいるマンションは賃貸なので、浴室乾燥はついていないが、仕事をしていないので、天気が良い日にベランダで天日干しするので、乾燥機能は必要ない。

それにドラム式は、洗濯物の出し入れ時に腰を屈めないといけないので少し面倒だ。

縦型洗濯機を買う

ということで、値段もドラム式より安い縦型洗濯機を買おうと家電量販店に向かった。

一人用で容量が少ないものなら、メーカーもので5万円程度、知らないメーカーのものなら3万円位の物もある。

僕は、週に1〜2度、まとめて洗濯するので、容量も少しはあった方がいいので、一般家庭用を見ていると、液体洗剤・柔軟剤、自動投入の洗濯機があった。

容量は10キロ、乾燥機能なしで13万8000円、洗濯機は容量で値段が大きく変わる。容量10キロは大家族用みたいなので、もう少し容量の少ない洗剤の自動投入式がないか聞くが、自動投入式は大きな洗濯機にしかついていないらしい。

もう一つ、容量9キロで洗剤の自動投入式でしかも乾燥機能付きのがあった。値段も13万9000円でほぼ同じだ。

結局、必要以上に容量も大きく値段も高いが、洗剤の自動投入に引かれ、これを買ってしまった。乾燥機能は考えてなかったが、付いてるに越したことはない。

日立ビートウォッシュBWーDX90F

f:id:kannrekizizi:20201217152343p:plain

日立のホームページから

この洗濯機は、AI機能があって、運転時間も自動で判断するし、温水ミストを吹き付け衣類の温度を30〜40度に温めて洗う機能もある。

正直、その辺の機能はどうでも良かったが、今まで使っていたドラム式で探せば20万円、良いものは30万円を超える。

機能の少ない7〜8万円程度のものでも十分だったが、店頭で高機能の物を見ると引かれてしまう。結局、間を取って少し良いものを買ってしまった。

主な電化製品が全て壊れた。

2006年に福岡市内にマンションを購入した時に、テレビ、冷蔵庫、洗濯機を全て買い替えたので、14年使ったことになる。それらを今年全て買い換えることになった。

テレビは壊れてはいなかったが、ハイビジョンでもなかったし、年数も経っていたので今年3月、4Kの有機ELに買い替えた。

 

www.1959matsuo.net

冷蔵庫は、夏に異音がしてきたので、これも寿命で買い替えた。以前の冷蔵庫は、500リットル近い大きな冷蔵庫だったが、ひとり暮らしには無用の長物に近かった、とは言っても一人暮らし用のちっちゃい物も憚られたので、340リットルの新婚さんが使う程度のものに買い替えた。

そして、今度は洗濯機だ!店員さん曰く、洗濯機の寿命は8年位で10年もったら十分らしい。使用頻度は少ないとは言え、14年持ったので御の字だろう。

同時期に買ったとは言え、同時期に寿命が来るとは・・。向こう10年は、電気店にも用がなさそうだ。