老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

里山ハイク(金立山)

この山は、佐賀市の北部に位置し、脊振山地の南端にあたる標高502mの低山だが、徐福伝説や山本常朝の乗訓碑もあり、金立水曜登山会なるものがあるなど、歴史もあり地元にも愛されている山らしい。・・と言うことで登ってみることにした。 金立山(きんりゅう…

動画配信サービスの時代・・・

インターネットテレビ 金曜日山に登ったので、昨日、今日と家でまったりとテレビを見ていたが、テレビの環境も大きく変わった。 2年ほど前にテレビを買い替えたが、今のテレビはインターネットに繋げるので、個人の嗜好によって、視聴動向やその範囲も格段に…

脊振山登山

脊振山(せふりさん) 福岡と佐賀の県境には東西50kmとも60kmとも言われる脊振山系という山地群があり、この山系を縦走する者も多い。 脊振山はその最高峰、標高1,054.6mの山で、日本三百名山の一つでもある。 脊振山の登山口は、福岡市早良区にある車谷登山…

里山ハイク(天拝山〜基山)

自宅から車で30分前後のところに、天拝山と基山という山がある。いつかは行こうと思っていたが、いずれも低山なので、中々足が向かなかった。 二つの山の距離は近いので、折角ならと同時に登ることにした。 天拝山(てんぱいざん) 福岡県筑紫野市にある標高…

福智山登山

福智山は、福岡県北九州市小倉南区、直方市、田川郡福智町に跨る標高900.6mの山で、九州北部では人気の山だ。 登山アプリシェアトップのYAMAPは、2021年に登られた山ランキングをエリア別に発表している。それによると九州エリアで福智山は第4位になっている…

里山ハイク(牛頸山)

牛頸山(うしくびやま) 1ヶ月ほど山に登っていないので、足ならしに近場の山を探していたら、この山にたどり着いた。登山口までは、自宅から40分ほどだ。 この山は、福岡県大野城市の最高峰だが、447メートルほどしかない低山だ。 最短距離で登れば1時間ほ…

モンチュラの福袋を買ってみた

アウトドアブランド モンチュラと言っても知名度が低いので、アウトドアブランドのことから書いていこう。アウトドアブームで多くのブランドがあるが、大きく分けると登山やキャンプ用品などのギア(道具)販売とウェアを手掛けるブランドに分かれる。 数が…

2022今年の展望

公務員を定年退職して2年が経とうとしている。 再就職はせず、退職時に買ったキャンピングカーで、旅に出ては好きな登山をして過ごしているが、何の因果か、退職に合わせて新型コロナが入ってきた。 個人的には、旅に出るのに県をまたぐ移動が自粛になったり…