老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買ってよかった小物

クリップタイプの延長コード たまたま、別の要で立ち寄った電気店で見つけて買った。 コンセントは、どの家も部屋の隅にあるので、何かを充電したりする時は、多くは延長コードを使う。 そうすると、延長コードの先は床に置いた状態になって、何かと邪魔にな…

自分へのクリスマスプレゼント 〜 iPad!

先日、キングダムにハマったブログを書いたが、電子書籍を買ってみてタブレットが欲しくなったのでiPadを買った。 今や大学生の約半数はタブレットを持っているという。 そう言えば、何年か前、文部省が小学校に1人1台のタブレットを整備すると言っていた。…

キングダムにハマった

キングダムは、原泰久の作品で2006年9号から週刊ヤングジャンプに連載中の漫画だ。 僕は、映画が好きで良く見るが、漫画は読まないし、基本的にアニメも見ない。 しかし、キングダムは評判のアニメなので、少し見てみたら、ハマってしまった。 どんな話 紀元…

プチ山旅 まとめ

12月8日の朝、佐賀の自宅を出発し長崎、熊本を周り鹿児島まで南下した、宮崎、大分と一周しようとも思ったが、天気も荒れそうだし、膝に違和感が出たので、今日(12月15日)帰ってきた。 丁度1週間のぶらり旅だったが、山も4座登れたので良しとしよう。 九…

稲尾岳登山と佐多岬

稲尾岳 この山は、鹿児島県大隅半島の南端に位置する九州百名山の一座だ。 鹿児島の山と言えば、霧島山か開聞岳だが、何度も登ったことがあるので、ほとんど足を運ばない大隅半島に来てみた。 登山口は、稲尾岳ビジターセンターの近くなので、ここに車を止め…

矢筈岳登山

矢筈岳は、熊本県水俣市と鹿児島県出水市に跨る標高687mの低山だが九州百名山に選ばれている山だ。 昨日、天草の次郎丸嶽に登った後、鹿児島方向に南下していたが、明日から天気が崩れるので、急遽、この矢筈岳に登ことにした。 登山アプリのデータをもとに…

次郎丸嶽登山

昨日、雲仙の普賢岳に登った後、フェリーで天草に渡っていた。 天草で登れそうな山を探したら、九州百名山にも選ばれた次郎丸嶽というのがあったので登ってみることにした。 登山口は、今泉市営駐車場(無料)というところで14〜5台分のスペースがある。 ト…

普賢岳登山

普賢岳をGoogleマップで検索すると、雲仙岳が表示される。雲仙岳はこの山域の総称だからだろうが、その主峰が標高1,359mの普賢岳だ。 2年前の冬に来たが、チェーン規制で登れなかったので、4〜5年振りだろうか。 地図の通り、島原半島のほぼ中央に位置し、…