12月8日の朝、佐賀の自宅を出発し長崎、熊本を周り鹿児島まで南下した、宮崎、大分と一周しようとも思ったが、天気も荒れそうだし、膝に違和感が出たので、今日(12月15日)帰ってきた。
丁度1週間のぶらり旅だったが、山も4座登れたので良しとしよう。
九州百名山
今回登った山は、普賢岳(雲仙岳)次郎丸嶽、矢筈岳、稲尾岳で、いずれも九州百名山だ。(普賢岳は日本二百名山でもある。)
登山アプリの記録を見てみると九州百名山は30座程度しか登っていない。
どうしても人気の日本百名山、二百名山を目指すが、そういう山はおおよそ登ったことがるので、今回は登ったことがない山を中心に回ってみた。
低山でも初めて登る山は興味深い、知らない山なので、山容や樹木の種類、時には山の歴史等、登山口までの道中も含めて、見るものが新鮮で気持ちが活性化される感じだ。
大隅半島の思い出
写真は、20年くらい前、自転車仲間の後輩と宮崎から鹿児島まで自転車で走った時の写真(日南海岸)だ・・・まだ若い。
何気に日南海岸を自転車で走ろうという話になって、一日目宮崎市から宮崎の都井岬まで走り一泊、二日目都井岬から大隅半島の南大隅町に走り、フェリーで指宿市に渡った。
そのフェリーの最終便に間に合うかギリギリだったので、鹿屋市から錦江湾沿いの海岸線に出て必死にペダルを漕いだ記憶がある。
大隅半島は桜島までは行っても、それから南へは中々行かないので、今回はそんな懐かしい場所を通れたのも感慨深かったし、本土最南端の佐多岬に行けたのも良かった。
食
写真は、鹿児島で食べた魚フライとあら炊きだが、目に付くのはカンパチの海鮮丼(写真撮り忘れた)だった。
聞いてみるとカンパチの養殖が盛んでブランド化しているらしい。
鹿児島の魚といえばキビナゴのイメージが強かったが、今はカンパチみたいだ。
膝が・・・
10月に東北に山旅に行った時に、左膝に違和感が出ていたが、今回また違和感が出た。
痛みがあるわけではないので、登りは問題ないが、下る時に力が入らない感じだ。
稲尾岳に登った後、足が張っていたので温泉で念入りにストレッチをしたら、逆に痛みが出た。
といっても膝を深く曲げた時に痛みを感じるだけで、骨や軟骨の類いではなく、おそらく靭帯が炎症を起こしているような気がする。
それもあって早め目に帰ってきたが、普段の生活には影響ないし、深刻ではないので、しばらく足を休めるとしよう。