老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 ランボー ラスト・ブラッド

シルベスター・スターローンのランボーシリーズ完結編(5作目)が今日公開となった。 第1作が1982年というから、40年近く経つことになる。世代がら洋画好きのオヤジとしては見ておかないといけない・・・ ということで、早速見に行った。 あらすじ ランボー…

なかなか旅に出れず!

県をまたぐ移動も解除になったので、キャンピング仕様の車で旅に出ようと思っているが・・・。 5〜6月中は家にいた方がいいようだ この時期は、住民税、固定資産税、自動車税などの支払いがある。 固定資産税は、口座振替にしているが、住民税の通知が来た…

梅雨の晴れ間に 経ヶ岳登山

経ヶ岳(きょうがだけ) 経ヶ岳 今日は晴れそうだったので、佐賀県で一番高い山に行った。といっても1000メートルちょっとだ。登山口の標高が低いので、それなりに登りごたえはある。 経ヶ岳は、佐賀県と長崎県の県境にそびえる多良山系最高峰の山で標高1075…

中国地方の旅のまとめ

僕は、ハイエースをキャンピング仕様に改造した車(バンコン )で、この時期には北海道を旅するつもりだったが、新型コロナで計画が狂ってしまった。 と言っても長い車中泊はしたことがなかったので、1週間程度の車旅をして、不自由がないか、長期の旅が大丈…

中国地方の旅+α その7 平治岳登山 (終わり)

平治岳(ひいじだけ) 県をまたぐ移動が緩和され、6月2日に家を出て1週間になる。一昨日、広島県安芸太田町の三段峡に行った後、国道2号線に出て、道の駅(名前は忘れた)に車中泊した。 昨日は、その道の駅から、ひたすら下道を自宅の鳥栖まで帰ろうと思っ…

中国地方の旅 その6 峡谷 

三段峡 中国地方の旅も6日目となる。1週間程度の予定だったので、そろそろ自宅の九州に向かわなければ・・。 今までの旅は 1日目〜ドライブ 2・3日目〜登山 4日目〜城 5日目〜橋 となっていて、何となく、日毎に旅のテーマが出来てしまった。 ついでなので、…

中国地方の旅(ちょこっと四国)その5 橋巡り

足が凝り過ぎ 僕は、九州の佐賀県に住んでいて、4月末にキャンピングカー(バンコン )を買ったが、新型コロナで何処にもいけなかった。 やっと県をまたぐ移動が解禁になったので、試し乗りを兼ねて1週間程度の予定で中国地方に出かけた。 1日目は山陰線ドラ…

中国地方の旅(一部近畿) その4 お城

お城に行こう 昨日は大山に登って、さて何処に行こう!取り敢えず当初の予定の国道9号線を北上してみるか! ということで、鳥取から北上していたら夕方になったので、9号線沿いの道の駅(名前は忘れた)で車中泊した。 今朝、目が覚めて、地図を見ていたら…

中国地方の旅 その3 大山登山

伯耆大山(ほうきだいせん) 登山地図 昔、この地域が伯耆国であったことから、そう呼ばれるが、独立峰の山容から伯耆富士、出雲富士とも呼ばれる。日本百名山の一つだ。 スキーでも有名だが、中国地方の旅なので、ここに登らないわけにはいかない。 車中泊 …

中国地方の旅 その2 三瓶山登山

三瓶山(さんべさん) 三瓶山マップ 三瓶山は島根県のほぼ中央にある国立公園だ。大山隠岐国立公園の一部なのだそうだ。 僕は、昨日国道9号線(山陰線)をドライブして、ここ三瓶山の西の原駐車場(地図左)で車中泊した。 3から登って6のルートを回る予定…

中国地方の旅 その1 山陰線ドライブ

国道9号 国道9号 ご存知だろうか、山陰線を走る国道です。国道9号線は、京都から鳥取県に抜け、島根県に入り、山陰線を縦貫し、島根県の益田市から山間道を山口市に至り、山口市から下関市までは国道2号線と重複して走っている。 国道4号、国道1号に続…