老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

最近買ってよかった小物

クリップタイプの延長コード

たまたま、別の要で立ち寄った電気店で見つけて買った。

コンセントは、どの家も部屋の隅にあるので、何かを充電したりする時は、多くは延長コードを使う。

そうすると、延長コードの先は床に置いた状態になって、何かと邪魔になったり引っかかったりする。

だが、これはクリップ式なので、テーブルなどに挟んで使える。

一般的に、勉強机などにはコンセントが付いているが、リビングテーブルには付いていないので、見かけは良くないが便利だ。

僕は、携帯、パソコン、タブレット、アイコス、スマートウォッチなど日々充電が必要なものがあるので、ソファーの前のテーブルに挟んで使っている。

結局、もう一つ買い足してキャンピングカーにも積んだ。

値段は、1個2,500円位するので安くはないが、利便性からするとそれだけの価値はある。

 

深いフライパン

 

使っていたフライパンのコーティングがハゲてきて焦げ付くようになったので、ネットで評価の高いフライパンを探していたら、このフライパンに行き着きポチった。

一人用なので、22センチの小ぶりだが、深さは8センチ位ある。

この大掃除時期になると改めて思うが、レンジ周りの油汚れは厄介だ。

これだけ深いと油ハネは少ないし具材が飛び出すこともない、加えて煮物もできる。

今では、一人暮らしには欠かせない必須アイテムになった。

 

マイクロファイバータオル

山旅に出かけた時、下着が足らなくなり田舎町の”しまむら”に立ち寄った。

そこで、下着と一緒にマイクロファイバーのタオル(3枚で1,000円位?)を買ったが、これがすこぶる良かった。

マイクロファイバーは、今までも使ったことがあるが、あまり良い印象はない。

今までのは、普通のタオルと同様パイル織りで表面がループ状になっている物だったが、買ったのは、表面が切りっぱなしで毛房がある(説明しにくい)ものだ。

何より肌触がよく吸水も十分で、表面の毛先が細いのでメガネやパソコンの画面を拭くのにも適している。

実は、ユニクロに行ったことはあるが、”しまむら”で買い物をしたのは初めてだった。

買った下着も安価でなかなか良かったし、”しまむら”恐るべし!