老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

2024今年の展望

悲惨な年明け

元日の能登半島地震、2日の羽田航空機事故、3日の北九州魚町銀天街の火災、正月ムードも吹き飛んでしまった。

能登半島は、途中までしか行ったことがないが、石川、富山は山旅に出かけた時は毎年のように通るところで、車中泊でお気に入りの道の駅も多いし残念だ、後は明るい話題が続くことを願うばかりだ。

とは言え、年頭なので昨年の総括と今年の目標なりを書いておきたい。

2023年の総括

キャンピングカーでの山旅

・5月 京都の旅21日間、登山3座と京都一周トレイル

・10月 北関東から東北南部の旅21日間、登山は7座

・12月 南九州の旅7日間、登山は4座

合計すると49日間の旅をして14(うち百名山6座)座の山を登った。

近隣の山にも6座登ったので合わせると20座だが、過去3年は毎年30座は登っているので、今年は少なかった。

でも、目標に挙げていた京都一周トレイルを踏破できたので満足している。

その他のトピックス

キャンピングカーの電装

僕のキャンピングカーにはサブバッテリーを2個搭載しているが、それがダウンしたのでポータブル電源を追加装備した。

結局、サブバッテリーも交換し、ソーラーパネルも装備しているので、電源の心配はほぼなくなった。

電子レンジの装備もあるので、簡単な料理はカセットコンロを使うが、狭い車内で火を使うと火災や一酸化中毒の心配もあるので使い辛いところがる。

ということで、今年はIHクッキングヒーターを購入し、オール電化にしようと思っている。

所得税の更生(修正)申告

過去2年分の所得税について更生申告したら、所得税が約6万円、市民税が約12万円、国民保険料が約18万円還付された。

金額を見たら分かるが、1:2:3の割合になっている。

確定申告は所得を計算した申告書だが、それが市民税、国保料の算定になっている。

働いていた時は、税金ついて無頓着だったが、特に国保料が大きいのには驚いた。

確定申告はきちんと申告しないとやりっぱなし引かれる・・・思い知らされた。

大谷翔平の活躍

毎年楽しみの一つが大谷選手の活躍だが、昨年は春先のWBCの活躍から始まった。

決勝アメリカ戦の9回、レフトブルペンから歩いてくる姿は、映画メジャーリーグでワイルドシングの登場曲とともに出てくるチャーリーシーンさながらで鳥肌ものだった。

(30年前の映画だから知ってる人は少ない?)

シーズン終盤の怪我は残念だったが、シーズン中の活躍は言わずものがな見事にMVPを獲得し大いに元気をもらった。

今年のドジャースでの活躍も楽しみだ。

同窓会の幹事

昨年は同窓会の幹事だった、幹事自体は大したことではないが、往復ハガキを出したりしたので、春先に山旅に出かけられなかったのはいたかった。

今年は、春先から旅に出よう。

今年の展望

山旅

北海道

北海道は隔年で行っている、去年は行かなかったので今年は行こうと思っている。

真夏は北海道でも暑いし、北海道は梅雨がないのでやはり6月かな?

未踏の山

去年までは未踏の百名山と書いていたが、それに限らず初めて登る山は登山口までの道のりを含めて、心躍る感じがする。

なので、百名山を含めいろんな未踏の山に登ってみたい。

iPadで読書

無職なので毎日が日曜日だし、暇を持て余している。

年末にはiPadを買ったことだし電子書籍で読書でも始めてみようと思う。

晴耕雨読という言葉がある。晴れたら田畑に出て雨が降ったら本でも読んで・・・という”悠々自適の生活”という意味だが、僕の場合、”晴登雨読”と洒落込もうと思う。

懸念事項

左膝の違和感がなかなか取れない。

病院には行っていないが、おそらく左膝の内側靭帯が炎症を起こしているようだ。

12月初めの山旅以降、足を休めているが、そろそろ運動を始めて心拍数を上げておかないと山に登れなくなる。

若い人は治りも早いだろうが、年寄りは最悪治らない可能性もあるので怖いが、骨や軟骨の類ではないので何とかなるだろう!

 

今年も小さな喜びと健康な毎日を求めて慎ましく過ごそう!