老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

2023今年の展望

公務員を定年退職して早いもので3度目の正月だ、なので定年後のスローライフも安定期に入ってきた感がある。

だから、今年こそというものはないが、一応今年の展望を書いておきたい。

まず、2022年を振り返っておこう。

2022年の総括

キャンピングカーでの山旅

・4月 中国・四国地方の旅10日間、登山は6座

・5月 新潟地方の旅13日間、登山は3座

・7月 北海道の旅30日間、登山は5座

・10月 東北の旅22日間、登山は5座

合計すると75日間の旅をして19(うち百名山7座)の山を登った。

他に、近隣の山に15座登っているので合わせると登山では34座登ったようだ。

その他のトピックス

4人目の孫が出来た事(全員男)、タイヤのパンク、カードの不正使用、スポーツクラブに通い始めた事くらいだろうか。

何より、怪我や事故もなく健康で1年間過ごせたので満足できる1年といっていいだろう。

今年の展望

キャンピングカーで旅をするようになって3年近いが、ほとんど行ったことがなかった東北や北海道にも2回行ったし、全国的にキャンピングカーで行きたいところは、おおよそ回った感がある。

そういう中で、今年行ってみたいところは、

1 未踏の百名山に登る

群馬、栃木、福島、新潟の県境付近に登っていない百名山が多くある。去年天気が悪く登らなかった男体山や人気の至仏岳、越後駒ヶ岳などだ、是非行ってみたい。

2 京都トレイル

最近トレイルというのが気になっている。これは、森林や原野、里山などのルートを歩くものだが、全国各地に存在する。

その中で京都トレイルを歩いてみたい。京都はあまり高い山がないが、京都市街地を取り囲む山々に延びる全長83.3キロのトレイルコースがある。

車中泊なので、車を移動しながら1週間程度で歩いてみたい。

3 伊豆半島

一昨年静岡を旅したが、伊豆半島には行っていない。伊豆半島には、天城越えで有名な天城山があるし、トレイルコースもあるようだ。

4 北海道

北海道は毎年行きたいところだが、如何せん九州から行くには金がかかる。

太平洋フェリーにしろ、日本海フェリーを利用するにしろ往復で10万円程度はかかるし、1ヶ月車で旅をすれば5000キロ位走る、僕の車だとガソリン代7〜8万、食費を含めた総額は20数万円だ。

行くとすれば、過去2回夏にいったので、今度は秋に行きたい。(フェリーは8月22日から10月中は値段が安い。)

以上頭に浮かんだことを書いてみたがどうだろう。

車中泊も1週間も過ぎると、たまにはホテルに泊まりたくなることもあったが、最近は車の方が落ち着いて眠れるようになった。

今年は、あまり気負わず旅に出たくなれば旅に出て、山に行きたくなったらぶらっと出かけてみたい。

去年も書いた気がするが、何より小さな喜びと健康な毎日を求めて慎ましく過ごそう!