藻岩山(もいわやま)は、札幌市南区に位置する標高531メートルの山だ、札幌近郊にいたので、近場で登れる山を探したら、この山に行き着いた。
僕が使っている登山アプリのヤマレコの人気の山ランキングで北海道に絞って検索すると、名だたる山を押さえて藻岩山が1位になる。
また、この山は新日本百名山でもあるので低山だが登ってみることにした。
登山口は、何箇所かあるみたいだが、駐車場がある旭山記念公園というところから登ることにした。
登山口の横にはトイレもあるし、水場もあるので登山靴を洗ったりとか何かと便利だ。
登山道は、比較的緩やかで登りやすい。新緑の中を歩いている感じだ。
今朝の気温が15度で日中は25度まで上がる予報だが、風が涼しくて気持ちがいい。
しばらく登ると展望が開けている場所があって、札幌市内が望める、街並みの向こうには日本海が見える。
登山道は、広くてよく整備されている。
建物が見える、山頂のようだ。
山頂到着、登山口から約90分位だ。
大きな建物は、ケーブルカーの山頂駅らしいが、利用者は見当たらない。
知らなかったが、この山は夜景で人気のスポットらしく、函館市の函館山、小樽市の天狗山とともに「北海道三大夜景」の一つらしい。土・日や夜の利用者は多いかもしれない。
建物の横に三等三角点があったが、山頂の標識はない。
建物の屋上が展望デッキになっているということで登ってみる。
石狩平野が一望できる。確かにここの夜景は綺麗だろう。
山頂の標識がないので、展望デッキで札幌市内をバックに撮ってもらった。
久しぶりの山なのでちょうどいい運動になった。
登る時は、車は2〜3台だったが、下山してみると、車も結構増えている。
この山は、札幌近郊で、登りやすく距離もあまりないので、手軽に登れる山だ、人気のほどが分かる。
GPSログ
累積標高は531メートルで距離は6.9キロだった。
2年前、北海道に来た時は、日本百名山を6座登った、まだ何座か残っているが、今回は新日本百名山や二百名山が登れたらと思っている。
今回も約1ヶ月の予定だが、往復の日程を加味すると実質3週間強といったところだ、道南の山をあと2〜3つ登って、大雪山系の方に向かいたいが、天候や如何に!