老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

キャンピングカー(バンコン)の洗車

キャンピングカーというと一般的にはキャブコン(トラックをベースにキャビン部分を乗っけたタイプ)を想像するだろうが、あれを洗車するのは大変だろう。

バス等も洗車できる大型洗車機で洗えると聞いたことはあるが、滅多にないらしいし、専門業者に依頼すると数万円と聞いたこともある。

基本的に手洗いだろうが、キャブコンは車高が高い(3メートル近くある)ので、脚立で天井に登って洗わないといけない。

僕のようなマンション住まいだと、スペースもないしまず無理だ。

僕の車はバンコン(ハイエース等のバンをベースにキャンビンやベッドスペースを作りつけたもの)だが、それでも洗車は大変で、天井にソーラーパネルを貼っているので洗車機には通さず、手洗い洗車をしている。

洗車の森

f:id:kannrekizizi:20210506203401j:plain

これは、ENEOS系のスタンドで「福岡スタンダード石油」が福岡県を中心に展開していて、非常に重宝している。

洗車の森があるスタンドは、給油スペース、機械洗車スペース、手洗い洗車スペース、拭き取り室内清掃スペースの4つのブースに分かれている。

何が良いかというと、安いし手ぶらで行けるところだ。

☆業者の回しものではありません。

f:id:kannrekizizi:20210506203451p:plain

安い

左は、洗車機の価格だが、真ん中が手洗い洗車の値段で5000円の洗車プリカを半額で販売しているので、一番安い水洗いだと150円(300円の半額)で洗車できる。

(一番上の広告には、”洗車プリカ半額セール4月30日まで”と書いてあるが、今日もまだ半額だった。)

手ぶら

会員登録すると洗車グッズ(ムートンハンドモップ2個、バケツ、ホイルブラシ)を無料で貸してもらえる。

 

f:id:kannrekizizi:20210506210341j:plain

それに何と言っても一番嬉しいのは脚立があるということだ。

僕のバンコンは、ハイエースのワイド車で車高2.1メートルだが、この脚立に乗って天井の真ん中までやっと手が届く。

僕の身長は180センチでリーチも長いが、それでやっとだ。

僕のバンコンを手洗いするには脚立が必須で、手洗い洗車場は他にもあるが、脚立がないと天井部分が洗えない。

 

f:id:kannrekizizi:20210506203506p:plain

f:id:kannrekizizi:20210506211902j:plain

 

手洗い洗車が終わると室内清掃コーナーに移動し、拭き取りと室内清掃をするが、マットクリーナーや室内清掃用のバキュームもある。

そしてここにも脚立があるし、マイクロファイバータオルを無料貸出している。

他にもゴミ箱(燃えるゴミ、ペットボトル、タバコの吸い殻)や水道もある。

先に書いた通り、洗車グッズなして手ぶらで行ける。

僕の家は、佐賀県鳥栖市で福岡県に隣接しているので、少し走れば”洗車の森”に行けるので非常に便利だ。

折角、バンコンを新車で買ったので月一以上で通っている。一応ガラスコーティングしているので、普通は水洗いだが、旅に出ると虫の死骸がこびり付くので、帰ったら泡洗車にしている。

丁度1年前に買った洗車プリカ(半額2500円)を使い切ったので、また半額の洗車プリカを購入した。

また、通わせてもらおう!