老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

ETCマイレージサービスを登録した

ETCにマイレージサービスがあるのは知ってはいたが、今まで登録していなかったし、そんなのがあるのも忘れていた。

現職中は高速道路はあまり使わなかったし、登録には「車載器管理番号(ETC車載器の19桁)」が必要で、その番号は、ETCセットアップ時の書類に書いてあり、前の車は古かったので、そんな書類はいつの間にか消えていた。

キャンピングカーで旅をするようになって、時々高速道路を利用しているが、登録していなくても、深夜割引や休日割引はあるので、然程気にしていなかったが、マイレージサービスに登録すれば、ポイントが貯まることに気がついた。

登録不要の割引

登録すれば受けられるサービス

平日朝夕割引は、月5回以上の走行が必要なので僕には関係ないが、右のマイレージポイントが大きい、10円1ポイントだから1割還元ということになる。

今年は、京都の敦賀港などの関西圏まで何度か高速を利用したが、僕の住んでいる佐賀県からだと約15000円ほどかかる。

距離も長いので、途中のサービスエリアで敢えて車中泊して深夜割引(30%off)を利用した、15000円の30%offなので、10500円になる。

マイレージサービスに登録すれば、この10500円に1050ポイントが付与される。

たかが1000円程度だが、長距離の利用は途中給油が必要で、高速道路の給油所は10円以上高いので、帳消しになる感覚だ。

溜まったポイントは、翌月以降の通行料金の支払いに充てられるのもいい。

登録に必要なものは、ETCカード・車載器管理番号・車両ナンバーで、ETCマイレージサービスのホームから申し込みできる・・・早く登録すればよかった!