老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

長野県の旅のまとめ

バンコンで車中泊をしながら、長野県を目指した。目的は登山だが、出発時は主要都府県では緊急事態宣言が発せられていたので、コロナ感染者数の少ない日本海側のルートで長野県入りした。

往路

f:id:kannrekizizi:20211009162926p:plain

Googleマップに経路を落としてみたが、目的地の入力は10個までなので、全行程が入らず、往路と復路に分けた。

復路

f:id:kannrekizizi:20211009165154p:plain

一部渋滞しそうな場所は、高速道路や有料道路を利用したところもあるので、おおよその経路表示だ。

行程

月日

行動

宿泊場所

9月21日

佐賀県鳥栖市の自宅を出発

道の駅ソレーネ周南

山口県

9月22日

山間の道路で岡山県

道の駅久米の里

岡山県

9月23日

那岐山登山 8.8キロ

道の駅きなんせ岩見

鳥取県

9月24日

国道9号線から8号線へ

道の駅うみんぴあ大飯

福井県

9月25日

国道8号線を北上

道の駅メルヘンおやべ

富山県

9月26日

国道8号線を北上

道の駅あらい

新潟県

9月27日

妙高山登山 12.8キロ

道の駅しなの

長野県

9月28日

長野県内移動

道の駅マルメロの駅ながと

長野県

9月29日

霧ヶ峰登山  10.8キロ

道の駅マルメロの駅ながと

長野県

9月30日

諏訪湖一周ウォーク 16キロ

道の駅信州蔦木宿

長野県

10月1日

八ヶ岳リゾートアウトレット買い物

御嶽山黒沢口6号目駐車場

長野県

10月2日

御嶽山登山  10キロ

道の駅マルメロの駅ながと

長野県

10月3日

美ヶ原登山  9.6キロ

道の駅よしおか温泉

群馬県

10月4日

映画007/ノー・タイム・トウ・ダイ

道の駅みなかみ水紀行館

群馬県

10月5日

谷川岳登山  8キロ

道の駅国上

新潟県

10月6日

国道8号線を南下

道の駅カモンパーク新湊

富山県

10月7日

国道8号線を南下

道の駅ようか担馬蔵

兵庫県

10月8日

国道9号を南下

ルートイン益田

島根県

10月9日

帰宅

 

 

19日間の旅で、宿泊場所は、ほとんど道の駅を利用したが、最後に島根県を南下した時は、とにかく眠たくて、居眠り運転しそうだったので、近くのビジネスホテルを探してチェックインした。

登山アプリは便利で距離も出るので、計算してみたら総歩行距離は76キロだった。諏訪湖一周ウォーク以外は登山道だ、よく歩いたものだ。

ちなみに車は3,500キロ走っている。

道の駅マルメロの駅ながと

長野県で6泊したが、この道の駅には3日間宿泊した、お気に入りの道の駅だ。

長野県入りしてから気温が上がりほとんど夏日となった。この道の駅は、午後3時頃になると駐車場が日陰になる。

それに温泉コンビニも併設している。また、ここには「かりん亭」というメニュー豊富な飲食店があった。

山に登るとカロリーをかなり消費するので、ガッツリ食べないと体がもたない。この店では、定食の場合は、ご飯のおかわりが出来るし、何と言ってもビールも飲める。

車中泊なので酒は車内でも飲めるが、車内で飲めば何かとゴミも出る。車旅ではゴミ捨てがなかなか出来ないので、店で飲めるのは助かる。

それにこの店は、肉も魚も美味しいし、居酒屋メニューも豊富でリーズナブルだった、長野県に行ったら、また寄りたい。

気温が高すぎ

長野県入りしてから気温が上がりほとんど夏日となった。暑いと何処かでのんびりしようと思っても車旅では厳しい。エンジンかけっぱなしで休憩するのも憚られる。

北上し群馬県入りしたが、ここも暑い、谷川岳に登り、さらに北上しようかとも考えたが、暫く夏日が続きそうだったので、一旦帰宅することにした。

次回、富山・新潟方面に行くときは

帰路に着く際、佐渡島に渡ろうかとも思ったが、丁度前線が降りてきて波が高い予報だった、フェリーで2時間半程度だが、僕は船酔いするので取り止めた。機会があったら行ってみよう。

富山県の8号線沿いにたら汁街道と呼ばれるところがある。丁度食事時ではなかったので、素通りしたが次回は是非食してみたい。

 

f:id:kannrekizizi:20211009180125j:image

福井県越前町は”越前がに”で有名だ、ここで水揚げされるズワイがにのことだが、一杯15,000円はする。

まともな店でコースや懐石で食べれば25,000円は下らない。

そこまで大枚をはたいて食べる気にはならないが、富山県で安いカニの定食があったので食べてみた。

写真は1,600円の定食だ、かにの種類は分からないが、僕にはこれで十分だ

右下の吸い物に白エビが入っている。九州の人間には縁遠いが、白エビは富山県の名物で熱しても赤くならない、今度来た時は白エビのかき揚も食べてみよう!

11月に

新型コロナもかなり感染者数が減ってきた、昨日宿泊した島根県は、二日連続新規感染者0だったそうだ。次の感染爆発がないことを祈るばかりだ。

今回は、妙高山登山のあと筋肉痛がなかなか取れなかった。山頂まで4時間を超える登山の後は、少し間を開けた方が良さそうだ。いつも、無計画で出るので、次回は少し計画を立てて出ることにしよう!

今回の旅は、10月なのに連日の夏日で参った!12月は何かと忙しいので、11月に2〜3週間の旅の計画を立ててみるか!