老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

北海道の旅 その1 フェリーの旅

避難も兼ねて!

線状降水帯が来そうだったので、予定を早めて旅に出た。

県をまたぐ移動は解除になっているが、徐々に解除ということでステップ③になる7月10日を目安に北海道の旅に出る計画をしていたが、熊本県球磨川が氾濫し、僕の住んでいる佐賀県も大雨になりそうだったので、急遽フェリーの予約を変更して7月6日の午前中に家を出た。

フェリーでニュースを聴いていると、九州北部に甚大な被害が出ていたので、複雑な想いもあったが自然が相手じゃどうしようもない。

フェリーの旅

僕は、キャンピング仕様のハイエースで旅をするので、北海道までは、取り敢えずフェリーで向った。

門司港から大阪南港まで「名門大洋フェリー」で移動し、大阪から名古屋まで陸路、名古屋港から仙台経由で苫小牧港までは、「太平洋フェリー」で向かう。

○   名門大洋フェリー

  新門司港 6日 17時00分発

  大阪南港 7日     5時30分着

○ マイカ

  大阪南港〜名古屋港 

  約180キロ 国道25号線

○ 太平洋フェリー

  名古屋港 7日 19時00分発

  仙台港  8日 16時40分着

  仙台港  8日 19時40分発

  苫小牧港 9日 11時00分着

・・・なので、3日かかる。

名門大洋フェリー(新門司〜大阪南)

ふくおかⅡ

f:id:kannrekizizi:20200707132048j:plain

1等洋室

f:id:kannrekizizi:20200707132116p:plain  

ツーリスト2等洋室

f:id:kannrekizizi:20200707132132j:plain

これは、ホームページの写真だが、翌朝5時30分着なので寝るだけだ、ツーリスト2等洋室でいいと思っていたが、2段ベッド(上段の入口は反対側)になっていて、幅は80センチしかない。

還暦過ぎのオヤジには酷だ。+2000円で上の1等洋室に変えてもらった。

車の料金も含めWEB30%割引で、20.400円だった。

陸路(大阪〜名古屋)

早朝5時30分に下船し国道25号線をひたすら走って、奈良県三重県、そして名古屋に入る。

時間は十分あるので、下道をのんびり走る。2時間位走って朝食食べて車内で朝寝、また、2時間位走って昼食食べてまた寝る。道中半分近くは自動車専用道路なので思ったより楽だ。

名古屋港は、車両有りの場合、出航90分前までに乗船手続きをしないといけない。名古屋に入る手前から混むので、余裕をこき過ぎると焦ることになるので注意だ。

太平洋フェリー(名古屋〜苫小牧『仙台経由』)

いしかり

f:id:kannrekizizi:20200707132333j:plain

S寝台

f:id:kannrekizizi:20200707132359j:plain

これもホームページの写真だが、一人旅なのでS寝台を予約していたが、ここで2日間は無理だ。

話ごえやイビキまで漏れ聞こえるし、寝るだけの幅しかないので荷物も置けないし、鍵もない。

また、インフォメーションに行って、変更してもらった。

変更した部屋が下の写真だ。

1等洋室

f:id:kannrekizizi:20200708112941j:image

この部屋は、窓もあって普通にホテルのツインルームだ。二人部屋だが空きがあれば変えてくれる。

+7200円払ったが、シャワートイレや洗面所も付いていて、個別空調にカードキーで完璧だ。

占有面積で言うとS寝台の10倍はあるし、40時間船内にいると考えると7200円はかなり安価だろう。次に乗る時も絶対、この部屋にする。

結局、WEB20%割引の36900円+7200円で44100円になった。

食事

f:id:kannrekizizi:20200708112822j:image

夕食は肉か魚を選択、これは肉、どっちも1000円

 

f:id:kannrekizizi:20200708112846j:image

朝食は和か洋で、これは洋食、どっちも500円

 

f:id:kannrekizizi:20200708144223j:image

昼食はカレーか定食、どっちも800円

この船の食事は通常は、全てビュッフェスタイルで、夕食2100円、朝食、昼食が1000円らしいがコロナの関係で2種類から選択するよう変更されていた。

全てドリンクバー付きで船内の食事にしては、リーズナブルでおいしい。

仙台に一時上陸

仙台港に着いたが出港まで3時間ある。一時上陸できるが、30分前には乗船しないといけないので実質2時間程度しかない。

全く土地勘がないので、近くにある三井アウトレットパークに行った。歩いて15分位なので1キロ強だ。

アウトドアの店を数軒覗き、パーク内のフードコートで食事にする。仙台といえば牛タンだろう。

f:id:kannrekizizi:20200708180256j:image

炙り牛タン丼を食べたが、後で少し悔やんだ。

一般的な牛タン定食は1380円で、このどんぶりは880円だった。船で贅沢したので、500円安い方を食べたが、牛タン定食に付いている南蛮味噌が食べたかった。

青唐辛子を味噌に漬けたやつだ。九州では手に入らない。ネット注文だと送料の方が高くつく。残念! 

f:id:kannrekizizi:20200709044239j:image

青森県八戸沖 7月9日午前4時20分ころ)

フェリーの旅も梅雨前線と一緒に北上したので、ほとんど雨だったが、やっと洋上で朝日を拝むことができた。波も穏やかだ。

悪天候の西日本や東日本の人には申し訳ないが、9日午前11時定刻通り、天候に恵まれた北海道苫小牧の地に上陸することができた。

さて、何処に行こうか?広すぎて迷う!

お勧め

僕が乗った太平洋フェリー「いしかり」は、全長200メートルで国内最大級のフェリーらしく、フェリーオブザイヤーを8年連続受賞しているらしい。

船内エントランスは、5階〜7階まで吹き抜けで、エレベーター4基を備えている。

コロナで使用していないが、無料のシアターラウンジやマッサージコーナー、キッズルーム、ゲームコーナー等もあり、設備は一級品だ。

風呂も広く下船30分前以外は、いつでも利用できる。☆5つだ!!