老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

新型コロナワクチン・・打つ?

結論

ジジィは打つしかないだろう!

新型コロナで、働いていない僕でも何かと不自由な暮らしをしている。ワクチン接種が始まり、先が見えてきた感もあるが、有効性や副反応などのメディア報道はいささか懐疑的なので調べてみた。

そもそもウィルスとは

普通の生物は細胞をコピーして増殖するのに、ウィルスは細胞を持たない。人の細胞を乗っ取って増殖するらしく、結局、遺伝子とその容れ物だけらしい。

今まで発見されているコロナウィルスは6種類あって、その内4つは風邪を引き起こすもので、残り2つが、SARSとMERSで、今度の新型コロナCOVID-19は7つ目のコロナウィルスということになる。

コロナウィルス大きさは、0.1μm(マイクロメートル)でミリに換算すると0.0001ミリになる。

マスク

僕は、マスクを信用していない。その理由はここにあって、マスクの網目の大きさは、100〜1000μmらしいので、コロナウィルスは簡単に通過する。

コンピュータ実験もあるが、マスクの有効性を示すのが目的で、肌との接触部分を完全密着させた場合だったりするので、これもまた懐疑的だ。

結局、息が吸えるならコロナウィルスも入って来る。不織布マスクが効果が高いと言うのは、ウィルスが繊維に吸着するということらしい・・・。

と言っても感染の多くは、唾が飛ぶような会話で感染する飛沫感染なので、感染者が唾(ウィルスの塊)を飛ばさないようにマスクをするのは極めて有効で、結局、感染者だけマスクをさせるわけにはいかないから、全員がマスクをすることになるが、マスクにスポットが当たり過ぎて、マスクしていれば大丈夫・・・という風潮になるのが気に食わない。

ワクチンとは

日常生活でウィルスなどの病原体が体内に入り病気を引き起こす訳だが、その悪さをするウィルスの毒性を無害化して体内に注入し、その病原体に対する”免疫”を作って置くもので、人間の体は、一度入ってきた病原体は覚えていて、次に病原体が入ってきても病気にかからなかったり、重症化しにくいというものらしい。

ワクチンの種類

生ワクチン

生きたウィルスの毒性を弱めたものを注射するので、病原体に軽く感染したようになって抵抗力をつける。副反応がでる場合もあるが、ワクチンの効果が得やすい。

はしかや風疹、水ぼうそうのワクチンがそうらしい。

不活化ワクチン

ウィルスをホルマリン処理などして、死んだウィルスの一部をワクチンとして接種する。
生ワクチンと違い、体の中で増えたりしないので、免疫力がつきにくいので複数回接種が必要なものが多い。

日本脳炎やインフルエンザのワクチンがそうらしく、世界的な主流となっている。

核酸ワクチン(新型コロナワクチン)

f:id:kannrekizizi:20210221163358j:plain

病原体を構成する成分の設計図であるmRNAやDNAをワクチンにしたものらしく、接種するとmRNAやDNAの指示に従って病原体の一部であるタンパク質を合成し、免疫が誘導されるらしい。

今一意味がわからないが、要は病原体を打ち込むのではなく”組換えた遺伝子の設計図”だけを打ち込むということみたいだ。

これが、接種が始まった新型コロナのワクチンらしい。

この核酸ワクチンというのは、SARS、MERSに向けて研究されていて動物実験では効果が検証されているし理論上もうまくいくだろうことは分かっているが、今まで人には承認されていない。新型コロナが初めてということだ。

藁をもすがる思いか!

そもそも科学的な視点で言うと10年、20年はかかるだろうと言われていたものを1年足らずで承認にこぎつけた。第1治験が完全終了しないまま第2治験を開始したり・・承認ありきの治験で途中をすっ飛ばして”社会的人体実験”をしているようにも見える。

報道ベースでは重大な副反応も僅かだが、10年後副反応がでない確証はない。

ワクチンを打つ?

新型コロナの感染率はインフルエンザと変わらないが、致死率は非常に高い。

重症化するのは、免疫の落ちた高齢者か、基礎疾患のある人、免疫抑制剤抗がん剤を服用している人で、若い人の多くは軽症か無症状だ。

僕はインフルエンザにかかった記憶もないし、長らく風邪も引いていない。60歳は過ぎているが投薬を受ける基礎疾患もない。加えて片田舎の一人暮らしで、街中に出る機会も少ない。

総合的に考えて新型コロナに感染するリスクも重症化するリスクも低いので、我先にワクチンを打とうとは思わない。

しかし、コロナを収束させるためには、集団免疫が必要で、それには多くの人がワクチンを打たないといけない。

俺は嫌だ!と駄々をこねている場合でも無い。となると、先の短いジジィから犠牲にならざるを得ないだろう。

今日昼過ぎに、NHKBS-1で日本のワクチン開発について放送されていたが、日本でも核酸ワクチンや生ワクチンの開発が進んでいるらしい。

できれば日本製の生ワクチンを接種したいものだ。