老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

光熱費の話(都市ガスがいい)

プロパンガス は高い

僕は、佐賀県鳥栖市の片田舎に引越して1ヶ月半位になる。一人暮らしだが、光熱費などの請求を見て、少し驚いている。

前の家は、オール電化だったので、電気代は、月1万円はかかっていた。当然ガス代はなしだ。

今度の家は、電気代は、8500円程度だが、働いてなくて外出自粛もあり、ほとんど家にいるからだろう。驚いたのは、ガス代が高いことだ。1ヶ月で約6600円だった。

電気代とガス代を足すと15000円を超える。前の家が電気代10000円と比べると+5000円の出費になる。

オール電化は・・

前の家の話だが、オール電化は、夜間電力(電気代が安い)で沸かして、大きなタンクに貯めておいて使う。エコキュートと言うやつだ。ただ、この交換が高い。

エコキュートは、通常10年間の保証がある。僕のは、12年で壊れた。室外機みたいなヒートポンプユニットと言われるところから異音がしはじめると交換しないといけない。

20年位持つとも言われるが、平均すると15年位らしい。僕のは不幸にも壊れるのが早かった。そして、これを交換するのに約50万円位かかる。安いものでも35万円はかかるだろう。安いものでもいいが、貯湯量が少なかったり、追い焚きが手動だったりする。

50万円が12年しか持たないとすると、1年で(50÷12)4万1666円のコストとなる。更に、これを12で割って、1ヶ月のコストを出すと。3472円になる。

ガスの給湯器も当然、年数が経てば交換になるだろうが、オール電化の給湯器と比べると半分の値段ですむらしい。

次に住むなら都市ガスの物件を選ぶ

調べてみるとプロパンガスの値段は都市ガスの2倍はする。これは、今まで知らなかった。悪質なところは、3倍近くとるところもあるらしい。

最近は、オール電化太陽光発電の波で、プロパンガスの需要が減っているので、顧客の囲い込みで、アパートとかの大家さんに給湯器をサービスしたりして囲い込みをしていて、その分価格に上乗せする悪質なところもあるとか。

オール電化は火災保険が安くなったり、いいところもあるが、給湯器の交換が高すぎる。金額がとにかく怪しい、100万円位の値段つけて70%オフとかの表示をしている。それに設置費用、工賃を上乗せする。これがまた高い。ほぼぼったくりだ。

料理をするには、やっぱりガスがいい。オール電化と火力が全く違う。もし、今度、引っ越すとしたら、都市ガスの物件がいい。