老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

スポーツジムを辞めた!

丁度1年前にジムに通い始めたが、辞めることにした。

僕は有酸素運動しかしないので、会費に見合わないと思うようになったからだ。

ジムの一部しか使用しない。

僕は、ジジィなので筋トレには意味を感じないし、登山が趣味なので有酸素運動で心拍数を上げておきたいだけだ。有酸素運動は健康にもいい。

だが、ジムの8割は筋トレ系の機械で、僕には意味がない。

中古品でよく故障する

出来て1年の新しいジムだったが、通って見ると多くの機械は中古品で、使うランニングマシーンは、台数は少ない上に、よく故障する。

価格が高い?

会費は7,700円、最近は、チョコザップの宣伝をよく目にするが、比較すると価格は2倍だ。

以前、福岡で通っていたスポーツクラブ(ルネサンス)は、ヨガスタジオやプール、お風呂まであって10,000円だった。

なので、ジムの機械は一部しか使わなくても、プールもよく利用したし、運動後のお風呂も気持ちよく満足感があった。

今のところは狭いシャワーしかない。

休会が面倒

キャンピングカーで山旅に出る時は、一時休会したいが、会費は前払いなので、1ヶ月以上前に申請しないといけない。

結局、今年は休会しないまま山旅に出たので、2ヶ月分くらいは、通わないのに会費を払った。

そんなこんなで辞めることにした。

 

働いていた頃は、よくジムに通っていたし、時間のない中で運動するにはかなり効果的だったが、今は働いていないのでジムに通わなくても運動はいつでもできる。

なのに、ジムに通った大きな理由は、寒さが苦手で、冬場にはなかなか運動ができないからだ。

しかし、その冬場の運動をクリアーすればジムには行かなくてもいい。

近場には、ランニングのできる公園もあるし、他にも競技場の外周など走れる場所がある。

寒さに耐えて頑張ってみるか!

駄目なら、またジムに通えばいい。