天気が良ければ外に出る
今日も快晴だったので、家から4キロのところにあるショッピングモールに歩いて行った。
昨日登山したので、今日は山はいい。登るのはいいが、登山口までの道中が疲れる。
しかし、快晴の日に、家から出ないのは、もったいない。時間を無駄にしているのと同じだ。
4キロは、1分で80メートル歩くので、4000➗80で、50分となる。不動産情報で徒歩○○分と表示されているのは、1分80メートルという基準で書かれている。
どうでもいいが、目的は、長崎ちゃんぽんを食べるためだ。
リンガーハット長崎ちゃんぽん
僕は、リンガーハットの長崎ちゃんぽんが好きだ。昨年末まで株も持っていた。株主優待で1650円相当の株主優待が年2回貰える。
オマケに僕は、楽天市場で買い物をするので、楽天ゴールドカードを持っていて、楽天証券も使っている。楽天はポイント還元率が高い。貯まったポイントと株主優待で、リンガーハットで食事をして、現金を払ったことがない。
僕は、いつも長崎ちゃんぽんと餃子のセットを頼む。こってり系が好きではないので、リンガーハットのあっさりしたスープが好きだ。
餃子も本場の中国のは、デカくて皮が厚い。2個も食べればお腹いっぱいになる。あれは嫌いだ。リンガーハットの餃子は、皮が薄く、僕好みだ。ついてる柚子胡椒がまたたまらない。
それと僕にとって一番大きなポイントは、多くの麺、パスタ、パン、ピザに使用している小麦は、外国産なのに、リンガーハットの野菜、麺・餃子の皮は100%国産ということだ。
外国産小麦
「山崎パンに発がん性物質」って記事を読んだことがある。固有名詞を出すくらいだから、相当なものだろうと思った記憶がある。
小麦の85%は外国産小麦で、多くは、アメリカ、カナダ、オーストラリア、フランスから輸入していて、中でも60%はアメリカからの輸入らしい。
国内に流通している食パン、菓子パン15種類を検査したら、食パン9、菓子パン2からラインドアップに含まれる化学物質の一つであるグリホサートが検出されたらしい。その中でも山崎パンの検出量が多かったから、ニュースになったのだろう。
また、農水省の検査結果でも、アメリカ産小麦の97%、カナダ産小麦の100%からグリホサートという発ガン性物質が検出されている。
どういうこと?
アメリカやカナダは、収穫効率を上げる(収穫前の雑草防除)ため、収穫する前に、ラウンドアップ(除草剤)を撒いて枯らして収穫するらしい。すると、ラウンドアップの化学成分であるグリホサートが残留するということだ。ビックリするしかない。
しかし、あまり気にしなかった。食品表示法も改正されて、原料の原産地表示が義務化(猶予期間がある)されるニュースや、そもそも世の中には世論や、消費者による浄化作用があると信じたからだ。
僕が、この話題を聞いたのは、3〜4年前のような気がする。しかし、改善されていない。
小麦については、外国産でも国内で精製したものは国内製造の表示で良いということらしい。また、3カ所以上の小麦を使用した場合、外国産と表示するらしい。
大きな製粉会社は、経団連にも加入している。おそらく、政治献金も行っているはずだ。メディアのスポンサーにも、製粉会社が多く入っている。CMもよく見るところだ。
自分の身は自分で守るしかないということか。僕がパンを買うとき、原産国表示を見てみたが、国産小麦と書いてあるのは、僕の生活圏では一つもない。
セブンイレブンの金の食パンでも、国内製造と書いてある。外国産でなければ国産と表示するはずだ。カップラーメンも然りだ。
食べているパンを見て欲しい。国内産のパンがあったら、教えて欲しい。
ちなみに、丸亀製麺の麺は、国産だ。ただし、具材は、半分以上外国産になっている。高菜のおにぎりの高菜は中国産だった。残念!