老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

メディアはつまらない

今日は、朝から曇っている。降雨確率40%らしいので、出かけるのは辞めにした。

家にいると、テレビばかり見てしまう。

最近テレビでは、新型コロナや芸能人のゴシップネタで賑わっている。

新型コロナでは、これで正解なのか、○○の方法があったのでは・・・。

政府は○○についてコメントをさけた・・・。オリンピックは・・・。

芸能人の浮気報道では、いつ、何処で知り合って、何処でデートして、どうなっった・・。

奥さんへのコメントや本人の謝罪会見・・・。

人を避難する内容ばかりだ。しかも相手は、反論しない政治家や芸能人だ。

うんざりするが、こういった報道は視聴率がいいらしい。

プロジェクトX

一昔前、NHKで「プロジェクトX挑戦者たち」という番組があった。無名の日本人を主人公に、社会的に注目を集めた事件や巨大なプロジェクトなどに焦点を当て、人知れず行った苦悩や葛藤、努力などをドラマ化したものだ。

中島みゆきの”地上の星”が主題歌だったことでも有名だろう。

この番組のプロデューサーの講演内容の文章を読んだことがある。

ことの詳細は忘れたが、最初、この企画を上げた時には、人を褒め称える番組は視聴率が上がらないから、ダメだと言われたそうだ。

たまたま、放送予定の企画がボツになって、プロジェクトXを放送することになったらしい。

人の悪口は視聴率が上がる

何となく分かるような気もする。仕事仲間とたまの息抜きに飲みにいくと、大抵の場合、上司の悪口だったり、仕事の不満をつまみに飲むことになる。

昔は、奥さん連中の井戸端会議をよく見かけた。○○の奥さんは・・。○○の旦那は・・。

仲間に入っていない人の悪口で盛り上がる始末だ。

人の悪口で、自分の正当性を主張したいのか、ダメ人間を見ることで、安心するのか人の心理は、分からない。

詰まるところ、人間は人の悪口を好むらしく、視聴率が上がるのも事実らしい。

メディアって何だ

営利企業だから、視聴率を求めるのは、当たり前にしても、ネガティブな事ばかりでうんざりする。

バラエティ番組にしても然りだ、悪戯番組や芸人の悪ノリ、悪口を吐きまくる番組だったり、バカの度合いを競ったり・・、やり放題だ。

報道の自由というが、自由というのは、社会的な一定のモラルとか規律の上に成り立つのではないか。

そんな番組ばかり見ていると、ネガティブな人間になってしまうような気がする。

僕は、スポーツ番組や外国で日本人が頑張っている番組、ポツンと一軒家人みたいな、ポジティブに生きている人達に焦点を当てた番組が好きだ。

プロジェクトXのプロデューサーは、その後、様々な放送関係の賞を受け、立派な人だと思っていた。

しかし、放送が終わって数年後、衣料品を万引きして捕まっている。

やっぱり、メディアはつまらない。(悪口を言ってしまった。)

Amazonプライムで映画を見ておこう。