老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

退職祝いにもらった焼酎

退職祝い

地方公務員で長年勤務したが、以前の部署の仲間や近隣の飲み仲間、趣味の仲間など多くの方からお祝いをしてもらっている。大変嬉しいことだ。

還暦の時には、還暦祝いもしてもらった。

今まで、多くの先輩方を見送ってきたので、やっと自分の番がきたかという感じでもある。

何より、健康で定年まで無事に勤められたことには満足している。

晴耕雨読

f:id:kannrekizizi:20200611090328j:plain

 お祝いをしていただく中で、1本の焼酎を頂いて感激した。「晴耕雨読」という焼酎だ。

別に焼酎が欲しかったわけでも、その焼酎が特にお気に入りというわけでもない。

この焼酎は、鹿児島の芋焼酎で、そんなに高い酒でもない。

何故うれしかったかというと、晴耕雨読の意味を知っていたからだ。

晴耕雨読を直訳すると、「晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家にこもって読書をする。」ということで、悠々自適の生活を送るという意味や、世間のわずらわしさを離れて、田舎で心穏やかに暮らすことに使われる故事だ。

いただいたのは、飲み会の席などではなく。わざわざ職場に会いにきて手渡してくれた。十数年前、同じ部署で働いた後輩二人からの贈り物だった。

定年も延びるようですが、健康に気をつけて、君たちにも晴耕雨読の将来が来ますように!