老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

スポーツクラブを続けるコツ

僕は、52歳から8年間スポーツクラブに通った。定年退職後、引っ越すことにしたので、あえなく解約した。

通ったスポーツクラブは、月約1万円で年間約12万円、8年間で約100万円を投じたことになるが、通って良かったと思っている。ジム通いが続けられない人のために、続けるコツを紹介したい。

続けるために必要なもの

続けるためには、「目標・目的を持つ」「直ぐに効果を期待しない」「頑張りすぎない」「習慣化する」「人と比較しない」「コミュニティを持つ」だろう。

キッカケ

登山が趣味というのは、他の記事に書いたとおりだが、52歳の時、北アルプスに登山に出かけた。ご存じの方のために書いておくが、燕岳から槍ヶ岳表銀座と言われる縦走コースで、上高地に下山する山小屋2泊3日の山行だった。

僕の仕事は、デスクワークだったので、当然運動不足のうえ、真夏というのもあったが、2日目に結構バテた。

登ったコースは、上級者コースではあるが、これくらいのコースでバテていたのでは、先が思いやられると思い、福岡に戻り、直ぐにスポーツクラブに入会申し込みに行った。

目標・目的を持つ

前語りが長くなったが、山に登る体力を付けたかったからで、年々体力は落ちるが、もっと体力を必要とする山にも登りたかった。そういう目標があったから続ける事ができた。

人によって目標は様々だろう、健康のため、痩せたい、マッチョになりたい、フィットネスを極めたい、何でもいい。自分が何故通うのかを確認してほしい。

直ぐに効果を期待しない。

例えば、太っている人が、ぼんやりと痩せたいと思って通い始めても、2〜3ヶ月で5キロ、10キロ減るわけではない。2〜3年かかると思わないといけない。何年もの年月を経て増えた体重が、そんなに急激には減らない。

5年とか10 年続けるつもりで通う事が大切で、続ければ必ず効果が出る。努力は裏切らない。

僕は、8年前は179.5センチ、体重69キロ、体脂肪20 でそもそも痩せていたので、体重は減らす意識はなかったので、食事の質や量はほとんど変えなかったが、それでも、63キロまで減ったので、今は65キロに戻している。実は、痩せすぎだ。

頑張りすぎない

最初から気合を入れすぎると長続きしない。例えば、水泳をするのであれば、最初は、50メートルを3本、翌月は、4本と体がついて来て少しづつレベルアップして行く。

泳ぎが苦手な人は、泳げるようになるのが目的でもいい。スクールに参加するのもいい。

全く泳げなかった人が、今では1キロ位は泳げる・・なんて人も稀ではない。

とにかく、出来るところから、少しづつレベルを上げていく事が大切。

習慣化する

僕は、ランニングマシーンで走っていたが、週2回と決めていた。

土・日の内、どちらか1日、それと週半ばに1日と行った具合だ。

僕の感覚では、週1だと、ほぼ、効果がないと思っている。若い人は、毎日でも、1日おきでもいいだろうが、年寄りが、ある程度、身体に負荷をかけるのであれば、なか2日空ける方がいい。体力が回復しないまま、運動しても効果がないからだ。

週2日でも、仕事の残業や飲み会などで、やりくりが大変な時もある。

ジムの予定をある程度優先して、仕事のスケジュールを調整したり、飲み会を断ったことも多かった。週2でも、仕事をしながらだと、そう言ったことも大切だ。

「水曜はジムの日」と公言しておけば、飲み会の誘いも受けなくなる。

とにかく、習慣化することが大切だ。

人と比較しない

僕は、走っていたが、決して早い方ではない。人それぞれ、持って生まれた資質がある。

背が低いとか、高いとか・・それぞれ違うわけで、運動能力も人それぞれで、頑張れば誰でもオリンピックには出られない。

ジムに行くと、やっぱりすごい人がいる。そんな人と比較してもどうしようもない。1時間ずっと泳いでいる人もいるかと思うと、水中ウォーキングしている人もいる。

これくらいでヘバッって恥ずかしいとか思わないことだ。恥ずかしいという意識は、見栄とプライドがあるからだ。

この、見栄とプライドを捨てれば、人生楽になる。自分の評価は自分ですればいい

コミュニティを持つ

例えば、スタジオに通うとそこにはコミュニティがある。ヨガ仲間と言ったコミュニティだ。そのコミュニティで、飲み会があったりする。そのコミュニティのために通う人もいる。

また、友達と一緒に入会するというのも有りだろう。

スポーツクラブの良いところ

天候、気候に左右されない

夏でも、冬でも関係ない。室温は一定に保たれている。

例えば、公園などでランニングをすると、寒かったり、雨が降っていたりする走らなかったりするが、スポーツクラブは関係ない。

風呂、サウナ

僕の通っていたスポーツクラブは、風呂が大きくて、サウナもあった。

近所のお年寄りの方で、運動せずに毎日風呂だけ入りに来ている人も多く見かけた。

シャワーだけのところも多いが、風呂があるとないでは大違いだ。金額も違うが・・。

運動の種類が多い

僕の通っていたところは、スタジオも二つある大きなクラブで、ヨガだけでもホットヨガなど5〜6種類のプログラムがった。

エアロビクスも初級者用から上級者用まで数種類、他にも格闘技を取り入れたものやバーベルを使用したプログラム、ダンスや音楽を取り入れたプログラムなどビックリするくらい多くのプログラムが用意されている。

先に書いた通り、いろんなコミュニティがあるということだ。

最後に

お礼を兼ねて、僕の通っていたクラブを紹介すると、ルネサンスという全国展開のスポーツクラブだ。

冒頭で書いた通り、8年間で約100万を投じたわけだが、当時の体力を何とか維持できているし、運動を通じていろんなことを学ばせてもらった。

8年間、何もしなかった自分を想像すれば、100万円は安いかもしれない。自分の身体への投資だ。

人生1回だ、考える前に行動しよう!