11月は飲み会があったり、ジム通いなどで、気づけば1か月ぶりにブログを書いている。
日本代表選手に賞賛
日本代表は死の組と言われたグループリーグで、優勝歴のある、強豪ドイツ・スペインを撃破し決勝トーナメントに進出した。
残念ながら、クロアチアにPK戦で敗れ、悲願のベスト8は逃したが、一連の闘いぶりにはかつてないほどの賞賛の声が上がった。
それは、やはりグループリーグでのドイツ、スペインに後半、逆転勝利したことで、一気に国民を熱狂させたからだろう。
個人的にはサッカーが然程好きというほどではないが、流石にワールドカップだけは、にわかファンとして応援させてもらった。
クロアチア戦以外は全て1点差ということで、どの試合もいい試合だった。
勝負の世界は勝ってなんぼ・・・とは言うものの、負けてもベストを尽くし実力が発揮された結果であれば、それは賞賛されるべきで、そう言う意味でも日本代表に拍手を送りたい。
森保監督の戦術
「いい守りがいい攻めにつながる」ということで、とにかく前半守り、後半相手に疲れが見えたところに、堂安や三笘を入れて点を取りに行くという戦術がハマった。
結局、突出した選手がいる訳ではないので、まともに勝負に行けば、不利ということで組織力で戦うことに終始した結果だ。
しかし、一歩下がって見ると、やはりベスト8に行くには、前半から攻めていけるようなメンバーが揃わないと厳しい気がするが・・・、4年後に期待しよう。
三笘選手のファンに
三笘の1ミリがトレンドになったが、三笘のドリブルが、素晴らしかった。
クロアチア戦終盤にも、左サイドから中央に切れ込んでシュートを放った、残念ながらキーパー正面で止められたが、素晴らしいシュートだった。
やはり、ドリブルができる選手、一対一で勝負できる選手は魅力だ。
タラレバだが、クロアチア戦後半頭から、三笘投入の選択肢はなかったのか・・・と思うのは僕だけだろうか?
堂安も活躍したが、個人的にビッグマウスは好きではないので、引き続き三笘選手を応援しよう。
Abemaの無料放送
ワールドカップ全試合を無料放送している。
僕も恩恵に預かったが、本田圭佑の解説はトレンド入りした。
しかし、放映権が高騰しているのに、何故無料放送ができるのか?
Abemaはサイバーエージェントとテレビ朝日が出資した会社で、ワールドカップの放映権にどうも200億以上出しているようだ。
その金はというと、サイバーエージェントの子会社が開発したモバイルゲーム「ウマ娘」がメガヒットして去年だけで1000億以上売り上げたらしく、そのおかげで無料放送が実現したみたいだ。
僕はゲームはしないので、ゲームする人に感謝だが、Abemaの投資はさすがだ。
最近の国内の主要テレビメーカーのリモコンにはAbemaのボタンがついている、僕のテレビもAbemaのボタンがついているが、いろんな配信サービスが凌ぎを削っているので、これにも金がかかっているはずだが、どうも会員獲得の際の成果報酬などを課金するシステムもあるようだ。
他にもAbemaは、エンゼルスの大谷翔平の試合も無料放送(一部有料放送)している。
NHKのBSでも放送されるが、Abemaみたいな配信サービスの良いところは、旅先でもパソコンや携帯で見れることだ。
いずれにしても無料放送が増えるのは喜ばしい。
スポーツはいいが
僕は暇なので、家にいる時はテレビばかり見ている。
安いAmazonPrimeと高いwowowに加入しているが、wowowは高いので辞めようかと思っていたら、今年からオンデマンドの配信を始めた。
wowowオンデマンドでは、映画やドラマの他、LPGA女子ゴルフツアーが放送される。通常の放送と違い、日本人専用カメラでの放送があるのがいい。
それで今年からLPGAに参戦した渋野日向子を応援しているので、wowowを辞められずにいる。
Abemaでは大谷翔平を応援し、wowowでは渋野日向子を応援しといったところだが、あまり応援に力を入れると、勝てばテンションが上がるが、負けたり成績が悪かった時にはテンションが下がる。
ワールドカップもそうだが、スポーツ観戦は勝てば自分のことのように大喜びし、負ければこの世の終わりのように悲しむ人も多い、ほどほどに応援して楽しもう。