秋葉山登山

静岡県の浜松市まで来ていて、登れそうな山を探してたら、浜松市に標高885mの秋葉山があるではないか。

秋葉山は全国に点在するが、ここの山頂には本宮秋葉神社がある。

秋葉神社も全国に点在しているが、その信仰の起源となった神社の一つらしい。

それは登るしかない。

ただこの山は、800m近く登らないといけない。胃腸の調子が良くないが・・・。

 

f:id:kannrekizizi:20260601155216j:image

車は、秋葉神社下宮前の駐車場に止めた。

 

f:id:kannrekizizi:20260601155506j:image f:id:kannrekizizi:20260601155520j:image

参道を上ると直ぐに社殿があるので、登山の無事を祈ってお参りする。


f:id:kannrekizizi:20260601174459j:image

登山口まで車道を歩いていたら、秋葉山表参道駐車場があった。

皆んなここに駐車しているみたいだ。

500mは歩いたが、下宮にも行きたかったのでいい。


f:id:kannrekizizi:20260601155446j:image f:id:kannrekizizi:20260601155534j:image

表参道に入った、赤い橋を渡ると本格的な上り坂になる。


f:id:kannrekizizi:20260601174447j:image f:id:kannrekizizi:20260601155511j:image

登山道は、見た目以上に急だ。

胃腸の調子が悪いので、心拍数を上げないようにゆっくり登る。

 

f:id:kannrekizizi:20260601181427j:image f:id:kannrekizizi:20260601174515j:image

山頂の秋葉神社は総本宮なので、秋葉詣として中世には全国から相当数の参拝者あったのだろう。

こうした茶屋跡も3箇所ある。


f:id:kannrekizizi:20260601155541j:image

登山道は杉林の中を歩くが、開けた場所があった。高圧線が邪魔だ!


f:id:kannrekizizi:20260601174450j:image f:id:kannrekizizi:20260601155501j:image

八号目くらいのところに秋葉寺がある。神仏習合時代の繁栄が伺える。

そして、ここにはトイレがある。体調不良の僕としてはありがたいが、故障中で利用できない。

僕のお腹は何とか持ちそうだ。


f:id:kannrekizizi:20260601174442j:image

立派な門がある、おそらく天竜杉だろう。山頂は近い。


f:id:kannrekizizi:20260601174506j:image 

f:id:kannrekizizi:20260601155456j:image f:id:kannrekizizi:20260601174510j:image

山頂に到着、黄金の鳥居が待ち受けている。さすが本宮だ。


f:id:kannrekizizi:20260601174502j:image

そしてこれが、秋葉山本宮秋葉神社だ。参拝!

この裏手が山頂だろうが道が見当たらない。


f:id:kannrekizizi:20260601155156j:image

鳥居越しの絶景、天竜川まで見渡せる。


f:id:kannrekizizi:20260601155549j:image f:id:kannrekizizi:20260601184002j:image

無事駐車場に戻ってきた。

この駐車場の裏は、河川キャンプ場になっている。

気田川という天竜川の支流だが、河原が広くてうっとりする川だ。

GPSログ

累積標高は800m、歩行距離は、10km強だった。

お腹の調子が悪かったので、”雉打ち”覚悟で登ったが、何とか無事下山できた。

それにしても、間違いなくお腹が張っている。

今朝もトイレに行ったが、便秘の硬い便ではないし、出る量が少ない。

台風が来ていて、明日は雨、明後日は暴風雨だ、お腹が治るまで断食でもするか!