深山登山

深山(みやま)は、大阪と京都の県境にそびえる標高790mの山だ。

昨日兵庫県にいたが、太平洋側はとにかく暑いので、少し北上し山間の道の駅で車中泊した。

近場の山を探したら、深山というのがあって、標高差も少ない。

体調がイマイチの僕でも大丈夫そうなので行って見ることにした。

 

f:id:kannrekizizi:20260529130612j:image

登山口は、るり渓温泉からで、ここには広大な駐車場があるし、下山後温泉に直行できる。

 

f:id:kannrekizizi:20260529130638j:image f:id:kannrekizizi:20260529130654j:image

車道を15分くらい歩くと登山口がある。

 

f:id:kannrekizizi:20260529130737j:image f:id:kannrekizizi:20260529130754j:image

朝の9時頃だが気温も20℃弱だろう、気持ち良く森林の中を歩く。

 

f:id:kannrekizizi:20260529130816j:image f:id:kannrekizizi:20260529130838j:image

視界が開けてきた展望もいい。

 

f:id:kannrekizizi:20260529132507j:image f:id:kannrekizizi:20260529132518j:image

快適な登山道だ。

 

f:id:kannrekizizi:20260529132550j:image f:id:kannrekizizi:20260529132600j:image

写真では分かりにくいが、360度の展望で気持ちがいい。

 

f:id:kannrekizizi:20260529132626j:image

山頂は、ドーム型の建物の所のようだ。

 

f:id:kannrekizizi:20260529132651j:image

あと少し。

 

f:id:kannrekizizi:20260529132711j:image

門が開いているので通っていいということだろう。

この建物は、「建設省 近畿地方建設局 深山レーダ雨量観測所」と書いてあった。

 

f:id:kannrekizizi:20260529132742j:image

観測所の先に深山宮がある。

深山宮は、神社本庁に属さない単立の神社のようだ。

 

f:id:kannrekizizi:20260529132801j:image

近づいてパシリ。

囲いの中には入らないで・・・と書いてある。

 

f:id:kannrekizizi:20260529132814j:image

突端に鎮座する岩が深山宮のご神体だろう。

 

f:id:kannrekizizi:20260529132824j:image

山頂たる仰々しい表示はないが、手作りの板が置かれていた。

写真を撮り忘れたが、ここも360度の展望がある。

 

f:id:kannrekizizi:20260529132843j:image f:id:kannrekizizi:20260529132850j:image

下山は、違うルートを選んだが失敗だった、道は荒れてるし分かりにくい。

 

f:id:kannrekizizi:20260529132900j:image

無事駐車場到着!

GPSログ

累積標高は約300mで、歩行距離は約7.5kmだった。

登山というより快適なハイキングだったが、昨日胃腸の調子が悪くて、下山後は、消化の良いうどんでも食べようと思ったが、近くにうどん屋もなかったので、昼飯は抜いて夜はパンを食べて凌いだ。

そして今朝もコンビニパンだ。今日下山後は、るり渓温泉で入浴後うどんを食べた・・・昨日の朝から米を食べていない。

胃腸も大丈夫そうなので。今日の晩飯はガッツリ米を食おう。