
竜ヶ岳は、鈴鹿山脈にある三重県と滋賀県にまたがる山で、鈴鹿セブンマウンテンに選定されている山だ。
標高は、1,099mと低いが、稜線歩きが魅力の山らしい。
昨年、同じ鈴鹿山脈の藤原岳に登った時に、竜ヶ岳も良いと教えてもらったので、今回登ることにした。

登山口は、三重県側にある遠足尾根登山口から登ることにした、山頂まで3時間以上かかるらしい。
石博峠というところからだと山頂まで1時間強らしいが、久しぶりの好天なのでここから登ることにした。
車は、宇賀渓キャンプ場駐車場に止める、24時間500円だ。
ここの標高が240mで、標高差だけでも850mを超えるので歩き甲斐はある。

登山口までは林道を歩く、”竜の雫”と書いてあるので良い水場かと思ったら、飲めないと書いてある、何だそりゃ!

登山口だ、ここから急登が始まる。

傾斜はきついが、ジグザグに登っていくので、思ったほどでもない。

大鉢山分岐というところに着いた。
ここから先は、展望も開けるし気分も上がる・・・が、ここまで2時間弱かかっている。

左の奥が目指す山頂だ、話の通りこの稜線歩きは最高だ。

振り返って見る、琵琶湖が光っている。

近づいて来た。

これは、山頂ではなく偽ピークだ。
しかし、この木道も気持ちがいい、先に本物のピークが見える。

少し下った鞍部には立派なトイレブースがあって一回100円と書いてある。
あくまでトイレブースでトイレではないので、携帯トイレが必要だ。

あと一踏ん張り、最後の登りだ。


山頂到着!広々とした山頂だ。

記念撮影!

琵琶湖方面。

名古屋方面。

360度の展望で更にこの天気、最高だ。
満足したので下山しよう。

下りは、途中から金山尾根を下ってみる。
登ってきた遠足尾根と谷を挟んで隣の尾根だ。

途中、振り返って山頂。

一気に2時間近く下ると魚止滝がある。

先に進むと二筋の滝がある。
この宇賀渓には、全部で6つの滝があるらしい。

林道に出た、あとは駐車場まで歩くだけだ。

無事、駐車場到着。
駐車場の横にカフェ?見たいのがあって、今日は暑かったので、ソフトクリームを買ったら500円・・・高い。
GPSログ
歩行距離11.1キロ、累積標高920mだった。
去年登った藤原岳は三百名山で、山頂一帯のカルスト地形が魅力だが、この竜ヶ岳の稜線歩きの魅力も負けてはいない。
登山道の整備なども更に進められているし、また登りたい山だ。
また、同じ鈴鹿山脈の霊仙山も良いらしい、次の遠征に取っておこう。
さて、東北にいたが台風の影響かずっと天気が悪く登山出来ずに関西圏まで下って来た。
今日、久々に晴れたので、見たいワールドシリーズも諦め山に登ったが、明日からまた、天気は下り坂だ。
9月20日に家を出たので、そろそろ1ヶ月だ、ボチボチ九州に帰るか!