用事があって熊本に来ていたので、車中泊して山に登ることにした。
向かった先は俵山で、この山は、阿蘇山の南西に位置し、阿蘇山の大噴火によって作られた外輪山の一部、標高は1,095mだ。
米俵のように見えることからその名前が付けられたとか。
九州百名山の山だが、福岡の知人から聞いたことがある山で、一度は来ようと思っていた山だ。
阿蘇山との位置関係はこんな感じだ。
登山口は、俵山峠展望所というところで、南阿蘇やすらぎロードの途中にあってアクセスも悪くない。
駐車場も広々としていてトイレもある。
駐車場から2〜3分のところに展望所があるが、あいにくの天気で阿蘇は雲に覆われている。
僅かに高森町方向が見えるだけだ。
展望所の横に登山道の入り口があって、山頂まで1時間40分と書いてある。
しばらく登ると草原みたいなところに出る。気持ちのいい登山道だ。
先に見える山を越えて行く。山頂はあの山の先で見えない。
草原を過ぎると樹林帯の中に入っていく。
階段だが、急でもないしそう長くはない。
最後に急登が20分ほど続くだろうか、縦走路に突き当たれば山頂は直ぐそこだ。
この縦走路は高森峠まで続いているようだ。仲間と2台で来て1台をデポして縦走するのも良さそうだ。
山頂到着!
思った通りガスで視界なしだ。
折角なので自撮りして、行動食の大福とバナナを食べて下山する。
無事に駐車場に帰ってきた。
途中、10人くらいとすれ違ったが、僕より先行していた人も2人いたし、平日の割には登山者が多い印象だ。
駐車場には福岡ナンバーの車が2台あったし、思ったより人気の山みたいだ。
GPSログ
標高差は400m強なので、物足りない感じもあったが1ヶ月ぶりの登山なので、十分だろう。
阿蘇山を外輪山から見るのもいいと思ったが、あいにくの天気だった。
登山アプリを見ていたら、もっと麓の方に俵山揺ヶ池登山口というのがあって、そこからだと標高差が800m強あるので登りごたえがある。