老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

少し驚いたこと

カップラーメン 一蘭

値段にびっくり

家でラーメンを食べる時は、基本袋ラーメンを買って、アレンジして食べる。

なので、カップラーメンを買うことは少ないが、先日、スーパーで一蘭カップラーメンがあって懐かしく思い買ってみた。

以前は福岡市内に住んでいたので、一蘭のラーメンは時々食べていたが、今住んでいる鳥栖市には、一蘭がないからだ。

食べて見ると、具は一切入ってなくて、スープと麺のみだが、スープの美味しさにびっくりした、店の味にかなり近いからだ。

しかし、本当にびっくりしたのは、値段だった。

後日、また買おうと思って、スーパーで値段をみたら、税込で500円位の値段がついている。最初に買った時は値段を見ていなかったので驚いた。

さすがにカップラーメンに500円出す気にはなれず、5袋で400円弱の”うまかっちゃん”を買って帰った。

 

カップ焼きそば モッチッチ

モチモチ麺にびっくり

去年、あるテレビ番組でカップ焼きそばランキングが放送されていて、1位だったのが、この焼きそばだった。

いつか食べてみようと思っていて忘れていたが、つい先日、スーパーで見かけたので買ってみた。

びっくりしたのは、名前のとおり麺がモッチモッチということだ。

普通のカップ焼きそばと食感が全く違う、目から鱗とまでは言わないが、びっくりした。

ただ食感は好みがあるので、ラーメン同様固めん好きとしては、リピートするかは分からない。

 

歯ブラシ エビスプレミアムケア

幅広ヘッドの使い心地にびっくり

僕は、ここ7〜8年は電動歯ブラシを使っていた。

ただ、キャンピングカーで車中泊する時は、充電器が必要な電動歯ブラシは面倒だ。

なので荷物を減らすため歯ブラシを買うことにした。

ドラッグストアで売れ筋と表示のあるエビスの歯ブラシを買ってびっくりした、電動歯ブラシよりもいい。

何かいいかと言うと、幅広ヘッドと毛だ

幅広ヘッドは今まで何でなかったんだと思うくらい、僕には使い心地がいい。

また、毛は内側に固い毛、外側に細くて長めの毛が配置されていて歯間までよく磨ける。

僕が使っていた安価な電動歯ブラシは、回転式なので、隙間の歯垢が取れにくい難点があったし、強く押し当てるとエナメル質が傷む弊害があるので研磨剤が入っていない歯磨き粉を使っていた。

完全にこの歯ブラシに切り替えた。

そもそもこの分野のメーカーは花王やライオン、サンスターくらいしか思い当たらないが、エビス?知らなかった。

脳の活性化に

老化防止は「和食動眠」(会話・食事・運動・睡眠)というらしいが、新たな発見や挑戦、体験もドーパミンの分泌で脳が活性化し老化防止(ボケ防止)になるらしい。

年寄りは、何かと凝り固まっていて、使い慣れてるものとか食べ慣れてるものをすぐ手に取る傾向がある。

食べたことのないものや食材を買ってみたり、目新しいものを使ってみるのもいいようだ。