バンコンタイプのキャンピングカーを買って、早2年になる。
普通車の車検は初回は3年後だが、キャンピングカーの場合は、初回から2年ごと車検がある。
4月下旬が期限だが、1ヶ月前から受けることが出来る。隠居生活で暇なので、ユーザー車検(昔したことがある)をしてみようと思って少し調べてみたが、少々面倒そうだ。
居住スペースの装備など点検ポイントが多く、重い荷物を積載して長距離移動するキャンピングカーは安全性が特に重要なので、車検もシビアらしい。
ということで、結局、購入したキャンピングカー販売店が持っている整備工場に依頼した。
キャンピングカーはディーラーや地元の整備工場でも車検をしてくれるところはあるようだが、やはり専門に扱っている所の方が安心だ。
キャンピングカーは8ナンバー登録
キャンピングカーは基本的に8ナンバー登録となる。
その要件としては、
・乗車定員の3分の1以上のベッド
・10L以上の貯水排水施設
・炊事施設
・室内高1,600mm以上
などがあるので、その辺も検査の対象になるようだ。
なので、使わないからベッドを外したり、貯水タンクを外したり、勝手に構造変更すると車検に通らない。
車検費用
結果、費用は111,000円だった。
車検には基本費用として自賠責保険と重量税がかかるが、キャンピングカーの場合、排気量にもよるが、他の車に比べるとこの基本費用が2割近く安い。
僕の車は、2700CCなので、普通車だったら3ナンバーの費用だ。
しかし、検査項目が多い分、基本工賃が高いので、結局は3ナンバーの車検と同等の費用がかかるということになる。そう考えると妥当な値段だろう。
車を受け取りに行くと、ペットボトルのお茶とキャンピングカーの絵のついたトートバックを頂いた。
10万円以上払ってはいるが、物を頂くのは嬉しいものだ。