知人が大分市内に珈琲店をプレオープンしたので、お祝いついでに足を運んでみた。
旧車バイク
元々倉庫だったところを改装したということだが、入ってみると店内にある旧車のバイク3台が目に飛び込んでくる。
いずれも年代物の750CCだ。全て現役で、よく手入れされている。
手前の黄色いバイクは、昭和50年だから1975年式のホンダ750FOUR Ⅱ(F Ⅱ)だ。
実は僕も二十歳の頃、この後継機のホンダCB750Kというのに乗っていた。実に懐かしい。黄色というのもかなりレアだ。
左は、僕が乗っていたCB750Kの後継機でCB750Fという車種だ。おそらく1985年くらいのものだろう。
右は、カワサキのGPZ750通称ニンジャというバイクだ。知らなかったが、映画トップガンでトム・クルーズが乗っていたバイクがこのニンジャだったらしい。
そうすると、これも1980年代中期のものだ。
いずれにしても、かなりレアで高価なものなので、セキュリティもしっかりしているとのことだった。
バリアフリー
倉庫を改装しているので天井も高く、木の温もりを感じる店内だ。テーブルや椅子にもこだわっている。
バリアフリーを意識した作りで、トイレも広々としていて車椅子でも入れるようにしている。
こだわり
マスターはコーヒーマイスターの資格を持っている。
お勧めでコロンビア産の豆で珈琲をいただいたが美味い!僕も、豆を挽いて珈琲を飲んでるが、家で飲むのと味も濃くも違う。
他にも紅茶にもこだわっているし、ウィスキーは、これもこだわりの「イチロウズモルト」が置いてある。
正式オープンは12月1日ということだ。バイク好きやこだわりの珈琲や紅茶を飲みたい人には是非お勧めしたい。
ちなみに、営業は火・水・木・金で13:00〜宵の口だそうだ!