老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

新型コロナワクチンを打った!

新型コロナワクチン接種券

佐賀県鳥栖市からキャンピングカー(バンコン)で石川県まで旅に出ていたが、天候が思わしくないので28日に一旦自宅に戻った。

帰宅してみると、新型コロナワクチン接種券が届いていた。僕は61歳だが、65歳以上の接種が終わったので順番が回ってきたみたいだ。

福岡県内に住む母親に電話してみると、昨日打ったばかりという。

予約

僕は、ワクチンに対しては、打ちたいと言うより打つべきだろうと考えていたので、今日(30日)午前中にワクチン接種の実施医療機関に電話すると、2日後の7月2日15時30分に予約が取れた。

 

www.1959matsuo.net

 予約の電話から1時間もたたないうちに病院から折り返しの電話があり、今日の15時30分にキャンセルがでたので、今日来ても打てるという。

打つと決めたら早いに越したことはない。今日の15時30分で予約を取り直し病院に行った。

ワクチン接種(ファイザー社製)

鳥栖市は、ワクチン接種の実施医療機関が約40位ある。予約した病院は、家の近くで歩いて5分とかからない。

接種券と同封されている問診票を持参し病院へ行くと、体温、血圧を図り、医師の問診を受け接種する。

あっという間に終わった。痛くも痒くもない。

アナフィラキシーの恐れがあるので15分間待機するよう言われた。その間に16時00分予約の人が来だした。

ワクチンはファイザー社製で一瓶から6人分取るので、この病院では30分ごとに6人の予約を取っている。

キャンセルが出ると余った分が勿体ないので、今日電話した僕に連絡が入ったということみたいだ。

2回目の接種は

説明書類によると1回目の接種から3週間の間隔で2回目の接種を受けるよう書いてある。

病院の説明も3週間後を目処に2回目の接種を行う予定で、その日程は事前に病院から連絡するとのことだった。

ということは2回目は7月20日ころになるだろう。

天候を見て、また旅に出ようと思っているが、7月20日というと梅雨が明けた頃か、しかし、気温が高い時期なので車中泊は厳しい。北海道に行くか盆過ぎまで待つしかないか!