老いてたまるか!

残された人生で今が一番若い!山旅と雑記のブログ

2021今年の展望〜思考は現実化する 

f:id:kannrekizizi:20210104142325p:plain

これは、年明けにふと思い出した、本の題名だ。

この本は、ナポレオン・ヒルという博士が1937年に発行した成功哲学の本で全世界で大ベストセラーとなった。

どんな本かというと、アメリカで大成功した”鉄鋼王”が、成功者には一定の共通点や規則性が存在するのではないか・・ということで、その研究を当時25歳の雑誌記者だったナポレオン・ヒルに託した。

ナポレオン・ヒルは、無償で20年をかけ世界の成功者500名のヒアリングを重ね、体系化して一冊の本にしたというものだ。

言うならば、一昔前のビジネス書のバイブルだ。

僕は、40才前後2年半位、本を読みあさった時期があって、この本を読んだが、殆ど意味が分からなかった。

とにかく文章量が多い確か20章近くあった。しかも細分化され、要点も多く、非常に読み辛い本だった。加えて僕は金儲けのビジネスには縁遠い公務員だったので、全く頭に入らず飛ばし読みした記憶がある。

殆ど残っていない記憶を一文にすると、本の題名のとおり、熱意を持って考え、自分の人生を明確にイメージして、忍耐と継続を持って実行すれば、その”思考は現実化する”ということだ。

似たような言葉や格言で

マーガレットサッチャー

 考えが言葉をつくり

 言葉が行動を生み

 行動が習慣となり

 習慣が人格を作る

マザーテレサ

 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから

 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから

 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから

 習慣に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

アンリ・フレデリック・アミエル

 心が変われ態度が変わり

 態度が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人格が変わり

 人格が変われば人生が変わる

などがある。

それぞれの、最初と最後の言葉を繋げると

 ”考えが人格を作る”

 ”思考に気をつけなさい、それはいつか運命になるから”

 ”心が変われば人生が変わる”

ということになる。

今年の展望

前語りが長くなったが、年初から何を書きたいかというと、思考は人生を左右する。

一年の計は元旦にあり・・とも言うし、現実化するために今年の目標(思考)を文字にしておこうということだ。

車中泊100泊、登山30座、観光も増やす、カメラも

中・長期的には、キャンピングカーでの山旅を10年間は続けようと思っている。

去年は、キャンピングカーでの車中泊は70泊弱だったが、今年は、1ヶ月程度の山旅に3回は出たい。加えて、短期の九州・中国・四国の旅で10〜20泊程度、合計100泊はしたい。

旅の目的は登山だが、30座程度を目標にしよう。去年は北海道や東北に行っても観光は数えるほどだった。今年は観光も増やしてみたい。

寒い時期はチェーンスパイクで登れる程度の低山にしよう。

(膝の古傷が痛む心配があるし、雪山は単独行では危険だ)

気候が良くなれば、3000メートル級の山に行こう。

ゴールデンウィーク、お盆など人出が多い時期は、極力避けよう。

在宅が必要な時期

・確定申告 2月16日〜3月15日

・健康保険の切り替え (任意継続から国民健康保険)4月1日〜14日?

・固定資産税(4〜5月に通知)、住民税(6月中通知)

を考慮すると・・・

旅の計画は

・1月〜2月上旬に1〜2週間 確定申告前にチェーンスパイクで登れる低山

・4月〜5月のゴールデンウィーク前後に1〜2週間

・6月〜7月中旬に1ヶ月

・8月〜9月中旬に1ヶ月

・10月〜11月中旬に1ヶ月

計画の阻害要因〜新型コロナ

ざっくりした旅の計画だが、新型コロナや気候などの阻害要因があるので、情勢に応じて実行しよう。

東京都及び周辺地域は深刻な現状で、来週にでも緊急事態宣言が出るみたいだが、特措法が改正されない以上、何の強制力もない。効果も限定的だろう。

オリンピックの開催も怪しい状況だし、最悪の場合、旅が出来ない状況になるかもしれない。

個人的には、カギはワクチンと思っているが、接種の時期や効果で終息の時期が大きく変わるだろう。

他にも、線状降水帯がまた来るとか、台風もある。冠婚葬祭や、何らかの事由で在宅が必要になることもあるだろう。

一眼レフ

もう一つ、今年レベルアップしたいのは写真だ!

僕が持っているカメラは、ニコンの一眼レフとキャンノンのデジカメ、アイホンだが、一眼レフは殆ど使っていない。

一眼レフを使いこなすには、JPEGファイルではなくRAMファイルという形式で保存し、専用ソフトで加工しないといけない。

そこまで行けばアマチュアカメラマンと言ってもいいだろうが、そんな腕はないし、旅先でそんなことやっていたら、ブログに写真をアップする時間はない。

取り敢えず、今年の写真は、一眼レフをメインにしたいが、僕の一眼レフはレンズを入れたら1キロを超えるので、登山では中々使いづらい。

TPOに応じて使い分けることにして、良い情景に出会ったら、RAM形式でも保存しておこう。 継続していれば、そのうち物になるかもしれない。

・・と言うことで、今年も悔いのない1年にしよう!